≪ ミントは教室のみんなのオモチャ | メイン | トマトのアボカド崩しサラダ ≫

2009年03月25日

■ おいしくて簡単なスープ発見、アボカドのポタージュ
わが家の食事

アボガドで作る簡単ポタージュです。私も初めて作りました。でも、とっても大好きな感じに仕上がりました。作り方は本当に簡単です。玉ネギ微塵と冷凍エノキを蒸し煮にしたところに、アボカドを入れ潰しながら炒める感じにし、牛乳で伸ばしながら、塩胡椒をしただけです。それだけなのですが、本当にコクが出て、イイ感じになりました。最近フルーツを使っての料理の本を作っていますが、アボカドはフルーツと思わない方も多いようです。サラダにされたり、いろいろ料理に入れ込んでいる方が多いのではないでしょうか。でもアボカドに火を通すのは、少し抵抗感を持たれる方も多いいと思いますが、森のバターと言われるように本当にコクが出ておいしく仕上がりました。今回は主人と2人でアボガドは1/2個、牛乳を2カップ弱を入れました。玉ネギは1/2個をいれました。冷凍エノキは大きめのものを1/2束位、具材代りに入れました。そうそう、私がキノコを冷凍して使う事をご紹介しましたが、その後主人の友人の方がいつもそうして使っている話を聞きました。とても嬉しいです。とっても、うま味が出ますので、この技もこのスープに一役買っていると思います。是非是非、皆さんお試しを。(右下の応援ランキングクリックもよろしく)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年03月25日 10:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1468

コメント

浜内さん!はじめまして。
昨日ちょっと前のレシピになりますが、ホウレン草の餃子を作ってみました。
正確には春巻きの皮が余っていたので、春巻きでしたが、
とっても美味しく出来ました!今日のお弁当のおかずにもなりました。
私は結婚2年目の兼業主婦です。
仕事をしているので、平日の夜ご飯は遅くなりがち。
21時からの遅ご飯は私の愛読書です。
カボチャ×おかかのレシピや、レンコン×豆腐のレシピがお気に入りです。
簡単で美味しくて、お野菜をたっぷり摂れるので、重宝してます。

アボカドのポタージュも簡単で美味しそうですね!
近々作ってみたいと思います。

投稿者 邨830 : 2009年03月25日 13:01

●つきこさん
我が家には、基本的にお砂糖はありません。母の頃は、「旨味(うまみ)」を「甘味」と書くような時代で、「うまい」と「あまい」はイコールでした。でも今は、「甘さ」より、素材の「旨味」を大事にする時代ですね。おいしくって、しかも健康。これが一番だと思います。頑張りましょう。
●邨830さん
なるほど、ホウレン草の春巻きもおいしく出来ましたか。お弁当にも活躍で、とても嬉しいです。ご一緒に頑張りましょうね。

投稿者 浜内です。 : 2009年03月25日 15:49

いつもおいしそうなレシピの数々、試せるものは試して楽しんでいます。
やはりお野菜っていうのは、どれだけでも食べたくなります。そのためには素材としておいしいお野菜と、それを生かすお料理方が大切ですよね。
ところで、叶うのなら一つお願いがあります。このブログの字が小さすぎて読みにくいのです(>_

投稿者 nyasuko : 2009年03月26日 00:47