≪ うんッまい!!マグロ漬け丼。 | メイン | 遅い時間でも大丈夫、牛バラ肉のポトフーです。 ≫

2009年04月02日

■ マグロの漬けサラダ
わが家の食事

漬けにしたマグロで、「マグロ漬け丼」を楽しんだ以外に、「マグロの漬けサラダ」を作りました。ちょっとサラダでも、マグロの漬けの存在感が圧倒的なので、それを引き立てようとあえて香味野菜をタップリと乗せました。青じそと、ボウフウ、木の芽とミツバです。かなりクセのある野菜ですが、そこはうまい引き立て役で、主役のマグロの漬けを一層引き立ててくれたと思います。まずモヤシを鍋に入れ蓋をし、大さじ1の水で蒸しました。そのモヤシをベースに、香味野菜とマグロの漬けを乗せてゴマを振っただけの「マグロの漬けサラダ」ですが、かなり大人の味になりました。ご飯とベストマッチの「マグロ漬け丼」と、この対照的な香り豊かな「マグロの漬けサラダ」で、主人と美味しくビール&ワインでいただきました。皆さんも、たまにはこんな食事も如何ですか。ちなみに、この香味野菜は、新しくなった青山の紀伊国屋の店先でお安く見切り品のセットで並んでいたので、思わずニンマリして買ってきました。ラッキーでした。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年04月02日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1477

コメント

先生こんにちは!
前回と今回と、マグロの調理法を勉強でき、大変参考になりました。
ウチは、彼が大のマグロ好きなのですが、私自身、恥ずかしながらナマモノが食べられないため、味の想像もできず、食卓にのぼることが全くありませんでした。

食べられないと、どんな感じの状態のものが美味しいのか、、とかもわからないのです。。(例えば、ちょっとスジが入っている方が良いのか、それともまったくスジが無いほうが良いのか、とか、赤が濃い方がよいのか等、、)

でも、今回、画像を拝見して、先生のレシピにチャレンジしてみようと思います!!


投稿者 monmon : 2009年04月03日 09:41

●monmonさん
ブログを見て、お料理の参考にして頂いて嬉しいです。マグロの硬い筋は無い方いいですが、縞の模様はトロの部分には良く見られ、気にしなくてもいいと思います。赤味は濃いものも、薄いものも種類によって、違いますね。黒ずんで鮮度の落ちた色は避けて下さい。高いものでなくても、漬けはきっとおいしくできますよ。旦那さんのために頑張ってください。ブログの写真も大きくしましたから、今後も応援宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2009年04月03日 15:25