≪ 小腹も空いている時のお摘みは、『お摘みご飯』で。 | メイン | 残り野菜で、真夜中の蒸し煮 ≫

2009年04月09日

■ 台所だけでなく、食事の介護にも役立つキッチンバサミ
テレビ







こんなキチンバサミ
が、あるといいなと思って作っていただいたのが、この『浜内千波の料理のプロが考えたキッチンバサミ』です。昨日の『はなまるマーケット』でもご紹介していただきましたが、最初からどうしても私がこだわったのが、このハンドルの柔らかさです。大概どのキッチンバサミも、堅いカニを毎日でも食べてねと言うくらい、ゴッツイですよね。そこまでゴッツイと、手も痛いし、疲れますよね。次にこだわったのが、食品を扱うので清潔なこと。ですから、刃が取り外せて簡単に洗えることでした。そして、また毎日出して使って欲しかったので、使いやすいこのデスクサイズの大きさにしました。握りは、手にしっかりフィットして、力の入り易い「裁ちばさみ」のハンドルです。刃は、硬いモノも柔らかいモノもしっかり保持して切れる、ギザギザ刃とストレート刃です。見た目に余計なものもなく、本当にシンプルです、だからこそ細部にこだわりました。特に是非使って欲しいのが、ご年配の方のお食事に。噛むことがちょっと儘(まま)ならないために、お肉やお寿司など、硬かったり、噛み切りにくいお料理を諦めたり、敬遠していませんか。お料理は見た目もおいしさの一つなのに、最初から形が分からない位切り刻まれて提供されているものもありますが、それでは残念ですよね。卓上で扱いやすい大きさで、手に優しく、しっかり握れて、よく切れる、しかも清潔。是非、お食事の介護に役立てて下さい。これは特に、私の主人のこだわりでした。皆さんも、是非どうぞ。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年04月09日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1488

コメント

このハサミはすごいですね。
水仕事の多い女性に教えてあげたくなります。

投稿者 鮮魚店店主 : 2009年04月09日 12:43

●もちこさん
以前のラーメンの時のブログ(10/14)にコメントを頂いて嬉しいです。皆さん結構前のブログを参考に、お料理を決めておられる方もいると聞いています。ホント嬉しいです。このラーメンは、ラジかるッでも好評の一つでした。確かに今、写真を見ていても、手前味噌ですが美味しそうですね。お母さんに渡した後、行方不明にレシピがなったとのことですが、今ならまだラジかるッのサイトの中に、詳しいレシピは載っていますので、是非お確かめ下さい。有難うございました。

投稿者 浜内です。 : 2009年04月09日 20:35