≪ 新しいレシピの私のホームページの撮影 | メイン | 鶏ササミをジューシーに! ≫

2009年04月29日

■ 塩昆布をサラダに入れてみました。
わが家の食事

塩昆布を卓上に置いて、何も無いときにビールのお摘みにしていただいています。皆さんもお料理に入れられる方、多いのではないでしょうか。何たって昆布に味がついているのですからね。この日、私はサラダに入れてみました。材料は、無性にお豆が食べたくて買い求めた大豆の水煮と、水菜に新玉ネギです。味付けにその塩昆布とゴマ油、塩を少し足し、全体をなじませながらよく混ぜました。いつもノンオイルのサラダですが、少しゴマ油を入れたのでコクが出ました。この日、他のメニューは、魚のこんがり焼きと、味噌汁と、とても質素なメニューでしたが、ヘルシーさはたっぷりありましたね。今日、撮影が我が家であり、このサラダボールを撮影の皆さんにお見せしたら、びっくりされていました。まるで馬が食べる飼葉桶みたいで、これだと野菜の量が半端じゃないですものね。でも、この塩昆布を混ぜ込むと、サラダと言うより、冷たいおかずになるのが不思議ですね。皆さんも、普段のサラダの味のバリエに如何でしょう。(人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年04月29日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1511

コメント

初めまして浜内先生(*^_^*)

楽しいブログを毎日読ませて頂いてます。
お庭のお花、ステキですね。
山野草は可憐でかわいくて私も大好きです。
これからもご紹介お願いします。

今日のメニューの大豆の水煮も新玉ねぎも大好物!
今夜のサラダで塩コンブとの新しい出会いを
させてみますね。

投稿者 オリーブママ : 2009年04月29日 10:30

●4/13しょうこさん
いつもブログを見ていただいて、有難うございます。「がんばらないダイエット365日」、きっと読み物としても楽しいと思いますので、お手に取ってみてください。
●4/16MOGUビーさん
ノンオイルのレシピへの素敵なコメント有難うございます。ノンオイルだと、お腹一杯食べれて、素材本来の味もして一石二鳥。一緒に頑張りましょうね。
●4/25つきこさん
いつも有難うございます。野菜のデザートのリクエスト、考えて見ますね。これからも応援宜しくお願いいたします。
●4/19yukiさん
ようこそ、これからも見てくださいね。ジャガイモですが、ポテトプロテインというタンパク質で満腹ホルモンが多く出ることからダイエット成分として注目されています。体がさびない理由もパクチンというたんぱく質が抗酸化作用があるので血圧低下作用もあります。ビタミンCが豊富なのは周知のごとくで過熱による損失が少なく、繊維が多く便秘解消、善玉菌を増やすことも知られています。気になさらず、バランスよくが一番ですね。
●4/23monicaさん、4/23monmonさん
良かったです。納豆好きの皆さんにお褒めの言葉をいただいたら本望です。これからも頑張りますね。
●4/20みゆさん
コメント有難うございます。おもいッきりDON!も頑張りますので、是非見てくださいね。
●4/21かよさん
おもいッきりDOn!見ていただいて有難うございます。皆さんに情報発信と思って頑張っています。是非応援してくださいね。
●4/25ミナコマキさん
お近くなのですね。赤ちゃんもお腹にですか。頑張って健康なお料理、ご一緒しましょうね。
●4/29オリーブママさん
山野草主人が頑張っていますので、楽しみにしていてください。これからも応援宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2009年04月29日 19:06

塩昆布、便利なので、我が家でも常備しています。最近は、減塩の塩昆布もでていますね。先生の塩昆布サラダ、どこにでもある材料なのに、お店で食べるようなおしゃれなサラダに大変身ですね。今度、大豆と合わせて作ってみまーす。野菜のデザートも楽しみにまっています。

投稿者 つきこ : 2009年04月29日 19:51