≪ 油で揚げない!柔らか酢豚 | メイン | ミントとバラ ≫

2009年05月05日

■ 浜内式、とってもジューシーハンバーグ。
テレビ

タマネギを炒めない!パン粉を使わない!油も使わない!ソースでごまかさない!これが、浜内式ジューシーハンバーグです。昨日の『おもいッきりDON!』の『オ・シ・え・てDON』のコーナーで、このとってもジューシーなハンバーグをご紹介しました。タマネギを大き目の雑微塵にして生のまま混ぜます。細かく微塵切りにすると、タマネギの水分は出て行ってしまいますが、雑微塵だとタマネギの水分を保ったまま、具の中に閉じ込めたることができます。これがジューシーになるポイントです。次にポイントは、混ぜる直前までお肉は冷蔵庫で冷やして、手も出来れば氷水で冷やしながらこねて下さい。そうすれば、お肉の脂が溶け出て行かず、具の中にお肉の脂を閉じ込めることができるのですね。手間をかけて甘い飴色のタマネギにせずとも、上からかけるソースに頼らなくても、塩だけでお肉本来の旨味を引出し、それを具の中に閉じ込めたお肉の脂と玉ネギの水分からなるジューシーな肉汁と相まってお口の中で一緒になって食べる、このおいしさは絶対におススメです。切ってみれば分かります、食べてみれば分かります、とってもジューシーなハンバーグ、しかも脂っこくありません。ですから、写真にあるようにワサビと一緒に食べても旨い!!きっとハンバーグのおいしさが変わると思いますよ。私は、これを『塩ハンバーグ』と名付けたいと思っています。塩ハンバーグ、皆さんも是非お試し下さい。『オ・シ・え・てDON』のコーナーの下に評価の☆取りクリックがあります。是非ポッチっとしてね。)(下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年05月05日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1521

コメント

こんにちは!オシえてDON、家族中で楽しく見ていました。
早速塩ハンバーグを作ってみたいのですが、長女にアレルギーがあり、卵が使えません。
もし何か、代替品があるようでしたら、教えて頂けますでしょうか。
ふっくらジューシー、食べさせたいです、そして食べたいです!(^^)

投稿者 さうすまま : 2009年05月06日 10:35

●さうすまま さん
おもいッきりDON!は、その日に夕食にお役に立つ情報をと思って頑張っています。お問い合わせの卵ですが、入れなくても充分にジューシーになりますよ。これからも、応援宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2009年05月06日 14:35

ジューシーハンバーグ作ってみました.
すごくおいしくできました.
(自分で作ったものからあんなに肉汁が出てくるのを初めて見ました)
これからも先生のレシピを参考にご飯作りがんばります.

投稿者 とおる : 2009年05月06日 21:01

●とおる さん
嬉しいです。皆さんに喜んでもらえるように考えた甲斐がありました。今後も応援してくださいね。有難うございます。

投稿者 浜内です。 : 2009年05月06日 21:44

先日は丁寧なお返事、ありがとうございました。
ハンバーグ、卵無しでも大成功でした!
いつもなら卵無しを補うために、パン粉や豆乳など自己流で入れていたのですが、
小学生の娘はあまり喜んで食べてくれていませんでした。
その娘が、今晩は私の分までおかわりをしてくれました!
簡単で美味しい!感激です。
また作りたいです。
今度は自分の分も確保します♪

投稿者 さうすまま : 2009年05月13日 22:36

はじめまして、、、本当においしそうな簡単でしかも誰にでもできる情報発信はみている側がつい料理をしたくなる感じです。もっともっと時間をかけていただきたいくらいです。
今晩絶対作ってみますね。。
子供に自慢できそうです。
スタジオの秀さんがとても楽しそうですね。先生ともども
好きになりました!
新コンビですね!(実は以前から気にしていました。ラジカル)

投稿者 元気クン : 2009年05月18日 21:37

テレビでは、ジュシーに仕上げるのにベーキングパウダーを入れるようにと使ってましたが、レシピにはないのですが?

投稿者 加藤滋子 : 2010年11月06日 15:38