≪ 新しい野菜に感動、スイスチャード | メイン | ソラマメのノンオイルリゾット ≫

2009年05月09日

■ カツオとフキの春サラダ
わが家の食事

閉店間際のスーパーに駆け込んだら、本当に興奮しちゃいますね。すべてが半額になっているのですから。まずは生鮮品のお魚売り場に行って、アジにするか、カツオにするか迷いましたが、主人のリクエストは、焼き物よりサラダでしたので、カツオを買ってサラダにすることにしました。それと私はこの日、どうしてもフキを食べたいと思っていました。ですからもう決まりです!!カツオとフキの春サラダに。家に戻って主人に庭に植わっている木の芽を摘んでもらい、冷蔵庫から新玉ネギと、ワカメを用意しました。まさに春オンパレードのサラダです。カツオは、フライパンで強めの火で全面をこんがり焼き、すぐに水に取り冷まして、薄切りにしました。新玉ねぎはスライスにし、ワカメは戻して水気を切りました。フキは、しっかりいたずりをしてから、熱湯で茹で、水に取り、皮をむき、一口大に切りました。木も芽は少し大きくなっていたので、葉のみを使いましたが、とってもいい香りです。もう、もう、もう、本当に春のおいしさと香りがお口の中に広がった感じの、春満開サラダでした。半額の材料で皆さんも春を満喫しましょね。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年05月09日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1532

コメント

はじめまして。私は、なかなか痩せられません。肉食をやめて、野菜中心の食事で、痩せられますか?

投稿者 Anonymous : 2009年05月09日 16:22

はじめまして。新聞で、拝見しています。凄くおいしそうな、健康食が、興味深いです。

投稿者 まさ : 2009年05月09日 16:32

ジューシーハンバーグおいしそうですね。ブログ拝見させていただきました。ハンバーグ大好きです。あと、先生も!もちろん大好きです。健康料理をつくり続けて欲しいです

投稿者 隆 : 2009年05月09日 23:46