≪ カツオとフキの春サラダ | メイン | キウイをオードブルにしてみました。 ≫

2009年05月10日

■ ソラマメのノンオイルリゾット
わが家の食事

4種のキノコの組み合わせが1パック250円だったのに味を占めて、この日も渋谷に出かけた足でシブヤ西武の地下を覗いてみました。余り広くはない八百屋さんですが、買いたくなるような品物を組み合わせてあったり、品を揃えてあったりで、広くて何でもあるお店とは一味違う工夫があります。そんな商品だから、すいていてゆっくり選べたり出来るのも、買う人にとっては効果的だったりして…。私のホームページのスタッフが、以前からお気に入りと言っていた理由が分かるような気がします。一緒に行った主人は、ソラマメを袋に詰め放題283円に興奮して溢れんばかりに入れていました。と、言うことで今が旬のソラマメを使って、この日はリゾットにしてみました。ソラマメは生のまま太い外皮をとり、豆を半分にしておきました。まず玉ネギ1/4個を微塵切りにして油は敷かずノンオイルで炒めます。次にお米もそのまま入れ炒め、熱湯を注ぎ、沸騰後5分位したら、ソラマメを入れ、いつものようにアルデンテになるまで熱湯を足しながら火を通しました。最後に塩を入れ手早く混ぜ、火からおろしパルメジャーノレジャーノを混ぜ、庭のイタリアンパセリを千切って乗せたら完成です。おいしいオリーブオイルをかけて頂こうか迷ったのですが、そのまま頂いてみるとお口の中にソラマメとイタリアンパセリの風味が飛び込んで来てきたので、オリーブオイルはやめておきました。久々のリゾットでしたが、旨味のある素材のリゾット、少し癖になりそうです。皆さんもご一緒に如何ですか。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年05月10日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1526

コメント

こんばんは。今日の記事とは関係ないのですが、千波さんの「ホットりんご」レシピは最高です!!アップルパイが食べたいと思っていましたが、このレシピを試したところ、「アップルパイのりんごと同じ食感だな~」と思い、食後のデザートとしてはまっています。甘いものが好きですが、これだけで満足できるので嬉しいです。
他に果物を使ったヘルシーで簡単なレシピがありましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿者 Jilia : 2009年05月10日 19:16