≪ キウイをオードブルにしてみました。 | メイン | モヤシのホット酢サラダ ≫

2009年05月12日

■ 切干大根の炒め物にチャレンジ
わが家の食事

買い物が十分出来ておらず、この日はピンチです。食品のストックの中を見まわしたところ、乾物の切干大根を見つけました。そうだ、今日はこの切干大根を炒めよう!と思いました。そこで、まず冷凍庫からキノコを取り出しました。我が家では大体キノコは冷凍にしてあります。それと、台湾に行った時に買って来て、大切に食べている腸詰めも動員して、切干大根の炒めものに初チャレンジです。まずは切干大根をザット洗って、しっかり絞ります。その後再度、少しの水で揉むようにして洗って絞り、蒸し炒めに入ります。フライパンに絞った切干大根を入れ、冷凍シメジ、腸詰めの薄切りを入れ、蒸し焼きにしました。時々混ぜながら蒸し焼きにして、塩胡椒で味を整えます。この切干大根は少し硬めに仕上げるのをお勧めいたします。柔らかくなり過ぎると煮物っぽくなって、炒めぽくなりませんものね。そんな感じで、歯ごたえのイイ、切干大根の炒め物が出来ました。とっさのアイディアでしたが、なかなかいい出来で、この日も主人の遅い深夜の食事を切りぬけました。皆さんも、何もない時如何ですか。(右下の応援ランキングもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年05月12日 07:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1542

コメント

ここで入れるの間違っているかもしれませんが・・・すみません。
はじめまして。2~3週間前でしょうか、先生の≪浜内式8強野菜ダイエット+プラス≫を購入して以来、先生に釘付けになっています。主人をなんとかしてダイエットさせなければいけない私には最後の救世主となりそうなのです。その上、この私自身にとっても、大事な存在となりました、先生が。先生のお料理に対する考え方もそうですが、女性として主婦として妻としての生き方に、吸い込まれて行ったのです。この1冊の本が私を大きく変えてくれました。有難うございました。購入以来何種類か作っています。もっともっと主人のお腹の為に(苦笑)挑戦して行こうと思っております。同世代の先生!これからも頑張って下さいね♪私も主人の為、自分の為、頑張ります!

投稿者 kyon : 2009年05月12日 15:46