≪ 薬味サラダ | メイン | 玄関のお持て成し ≫

2009年05月23日

■ シメ鯖のサラダ
わが家の食事

近くのスーパーは、閉店間際になりますと生鮮品が半額になります。この日は魚にしようと決めていましたが、鯵にしようか、半額になっているシメ鯖にしようか悩みましたが、主人が好きなシメ鯖の指名でしたので、やった!です。そこで折角ですのでシメ鯖を使ってサラダにチャレンジしました。水菜をざく切りにし、玉ネギをスライスしたものと、シメ鯖に付いていた大根とニンジンの千切りとともに混ぜ込み、酢とこれも付いていた醤油とワサビを合わせて、最後にシメ鯖とざっくり混ぜて完成させました。私は徳島の漁師町の生まれで、シメ鯖を買うなんてと心の中で思っていましたが、おいしいですね、しかも半額なんてと納得です。でも新鮮な鯖が手に入った時には、私も負けないように主人の好きなシメ鯖を作ろうと思いますが、サラダにもお勧めですね。少しのシメ鯖でも香りが高く、サッパリとしたサラダになりますよ。皆さんも、ちょっとしたアレンジサラダをお試しください。
日テレ、お昼の『おもいッきりDON!』で、隔週の月曜、ヒデちゃんとお料理コーナーやっています。前回はおいしい「ポテトサラダ」が大好評でした。詳しいレシピはこちらから見てください。それとそのページの一番下に [★★★★★]⇒評価する のクリックボタンがありので、皆さん投票して、この『オ・シ・え・てDON』のコーナーの評価ランキングのTOPに是非して下さいね。次回は6/1(月曜)です。これからも頑張りますので、是非ワンクリック、ヨロシクね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年05月23日 07:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1524

コメント

しめ鯖サラダ、早速作ってみたいと思います。
昨夜来客があり、先生のれんこん豆腐を作ったのですが、とてもとても好評でした。
料理があまり好きではないのですが、そんな私でも簡単に作れました。
ありがとうございました♪

投稿者 namihe~ : 2009年05月24日 11:03

〆鯖のサラダおいしそうですね。5月23日にポテトサラダを作りました。リンゴジュースを入れると買ってきたデパ地下のサラダのようです。今度は100%のリンゴジュースを使ってみます 残ったら翌日の朝食にと思っていたのに残らなくて残念
いつもは翌日まであったのに、そう思うといかに美味しいかよくわかります

投稿者 ふるふる : 2009年05月25日 15:44