≪ ナスのミョウガの簡単お漬物風 | メイン | 彩りサラダ素麺 ≫

2009年07月10日

■ 私には大発見の、ナスの無水煮です。
わが家の食事

昨日のブログのナス10本の続きです。残り6本と、我が家で採れたナスを合わせて、蒸し煮にしました。見て下さい!どうです、すごくきれいな色でしょう。私は、正直もう少し色が悪くなるかなっと思っていましたが、おいしそうにきれいに上がりました。蓋をし、蒸し煮にすると、空気に触れないせいでしょうか、とてもきれいに色が残りました。これは、私には発見です。でも、この発見とは別に、さらにもう一つ発見がありました。それは、ナスととっても相性のいい鶏挽肉をちぎって乗せただけですが、塊のまま上手く残ってくれたのです。いつもは、味を付けながら団子にしていたのですが、ちぎって乗せただけです。ですから、とっても楽ですよね。この二つは、私にとっては、とても新しい発見です。今後もう少し検証して、是非皆さんに今後確信を持ってご紹介出来るようにしますね。ちなみに今日の手順は、ナスを4等分に切り鍋に入れ、鶏挽肉を一口大にちぎりながら乗せ、塩を全体にして、蓋をし蒸し煮にしました。どうです、簡単でしょ!ナスから水分も十分出て来て、それはそれは鶏挽肉とおいしい、最高の煮物になりました。皆さんも、是非お試しください。(右下の人気ランキング、ポチッとワンクリック、ヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年07月10日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1587

コメント

お茄子とみょうがを飛行機で自宅に持ち帰られる浜内先生の庶民的なところ大好きです。お茄子やみょうがが余計おいしく感じられます。茄子の蒸し煮時間的にも早くできそうですね。仕事から帰って茄子とお肉さえあれば・・・鶏挽肉ではなく豚の薄切り肉に代用してもできそうでしょうか?

投稿者 ふるふる : 2009年07月10日 08:39

おはようございます。
無水煮というのは本当に水を入れないのですか?それとも呼び水というか少しは水を入れてから蒸すのですか?

投稿者 きよし : 2009年07月11日 09:27

料理番組を見るのが趣味の30過ぎの男です。実際、作るのは簡単なものだけですが…。
今日のおもいっきりを見て、もしかしたらブログを開設されてるのかなーと思って探し、やってきました。

蒸して、こんなキレイな色に仕上がりますかー???
ホントだとしたら凄い発見ですね!!
なにより簡単そうだし、暑いからといって冷たいものばかりでは身体に悪いですものね。

投稿者 junusa : 2009年07月14日 03:16