≪ ミントも5歳になりました。 | メイン | 七味で作る麻婆春雨、これも現代家庭料理です。 ≫

2009年08月31日

■ 『現代家庭料理』、一日体験講習ありがとうございました。
クッキングスクール

皆さんから勇気をいただきました。 午前・午後・夜と3回皆さんとご一緒しました。 皆さんから、またまた勇気を頂いた一日でした。一日体験講習に、定員一杯の皆さんにお越しいただき本当に嬉しく思いました。この場を借りて、お礼申し上げます。有難うございました。午前、午後、夜と3回、皆さんと2時間以上を有意義に過ごさせていただき大変感謝いたしております。
私も思います、料理は毎日のことで大変だと…。でもその積み重ねが大切なんですよね。毎日の食事で、家族も健康的になれて、それでお腹も満たされ、会話も弾む…、幸せってこんなささやかなことではないかと思います。ですから私は、皆さんが毎日作ってみようと思うお料理が、家庭料理だと思います。成る程!!と自分で発見したお料理は、きっと自分のものとなって、毎日役立ち、応用できます。成る程これが食材本来のうま味なんだ!成る程だから調味料も少なくて済むんだ!成る程これならヘルシーだわ!と・・・、これが、私が皆さんとご一緒したい家庭料理です。そしてその家庭料理も、食材や道具、そして社会が求める価値感も絶えず変化して行って、その変化に応えてこそ、現代に価値のある家庭料理だと、私は思います。それを私は、『現代家庭料理』と名付けたいと思います。毎日の中で使える発見と驚き、新しい価値の創造、是非私はこれを皆さんとご一緒したいと思います。
昨日は、こんなことが上手く皆さんにお伝えできたか少し心配ですが、私自身はとても元気をいただきました。また明日から頑張ろう!という気持ちをこめてスタッフとビールをいただきました。終わってから主人に、今日はこうような事だったのよと、一目散に告げた位、素敵な方たちに見守られて、とてもとても嬉しく思いました。本当に皆さんありがとうございました。授業のことでわからないことがありましたら、ぜひぜひ質問くださいね。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)
『10月からの新規入学』も、間もなくご案内いたします。もう暫くお待ちください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年08月31日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1651

コメント

はじめまして
毎日料理を作っていますが、人に自慢できるような腕ではなく料理って苦手って思ってます。
でも、そんな私でも毎日積み重ねになっているんでしょうか。
またお邪魔させていただきます。

投稿者 みや : 2009年08月31日 20:38

昨日の午後の部に参加させていただきました。グルタミン酸、イノシン酸、お肉は保水。。が頭の中をグルグル回転してます。
面倒だな〜と思っていた料理ですが、理論を教えて頂いたことで、買い物もメニューを考えるのも楽しくなりました。それから、料理本も、その通りに作らなくちゃから、アイデアを拝借〜という見方にかわりワクワクしちゃいます。

投稿者 横山 : 2009年08月31日 23:05

講習会お疲れさまでした。
私は広島に住んでいるので、なかなか行くこと出来ませんが、
いつか機会があれば参加させていただきます!
これからも講習会、ぜひ続けてください(^.^)

投稿者 maki : 2009年09月01日 12:50

夜の部に参加致しました。

目からウロコの簡単&美味しい&ヘルシー料理♪
あっという間の2時間でした。 
更に沢山のお役立ち知識を 「これでもかっ~~!」
と、お伝えしてくださる浜内先生の家庭料理に対する愛情に直接ふれて 
益々ファンになりました。 

これからも 浜内先生の『現代家庭料理』の普及
心から応援しております。
仕事で疲れていて面倒でも作りたくなる美味しい家庭料理

よろしくお願い致します(^o^)/

投稿者 monica : 2009年09月01日 20:16