≪ 魚料理って簡単! | メイン | ナスと豚バラ肉とショウガも重ね蒸し焼き ≫

2009年10月11日

■ 第7の調理法『フタ蒸し』です。
本・出版

第7の調理法のフタ蒸し。じっくりお読み下さい。 この本は、主人がきっと欲しかった本ではないかと思います。我が家では定番の「フタ蒸し料理」の本です。皆さんは、始めて聞く「調理法」かもしれませんね。「茹でる」「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」に続く、第七の調理法が、この「フタ蒸し」です。私が、これを思いついた時、これは革命だと思いました。「フタ蒸し料理」は、いつもの鍋やフライパンに、フタさえあれば、今日からでも出来ます。例えば、野菜には、旨味が出て来る温度帯があります。ここをゆっくり通過させれば、おいしくなります。主人に、「野菜に汗をかかせる」と言ったらすごく感激していました。「フタ蒸し」のイメージが良くつかめたのでしょうね。蓋をしたフライパンやお鍋の中で、お野菜がじっくり汗をかいて、素材本来の旨味が増すというイメージが…。「フタ蒸し料理」は、素材そのものの水分、ないしは少量の水分を利用して汗をかかせますので、沢山の水分を利用した調理のように、旨味を外に出す調理ではありません。加熱して、素材の水分だけを外に出して、旨味を凝縮させる調理法です。ですからお野菜は、その本来の旨味を楽しめ、しかもクタクタにならず食べやすく、本来の食感も楽しめます。お肉やお魚も、じっくり熱が通って旨味は増し、その旨味は逃げずしっかり浸みて、しかもふっくら柔らか!。もう余計な調味料は要りません。栄養も流れ出ません。密閉されて、高温の水蒸気がこもるので、強火にする必要もなく、安全に早く火が通ります。余熱も活用します。必要以上に素材を動かさないので、煮崩れたりしません。調理時間も短く、それでいて安心して火から離れられ、育児や仕事で忙しい主婦の方に、大掛かりにならず簡単ですのでご高齢の方に、これから家でちゃんとお調理を覚えたい方にも、まさに現代にピッタリの家庭料理です。私が、料理教室で30年近く教えている中で、私自身で培い、少しずつまとめ上げて来たのが、この「フタ蒸し料理」です。生徒さんには、既に高い評価を得、皆さんお料理がとってもやってみたくなるそうです。このフタ蒸し料理の良さを知って、皆さんも毎日のお料理に、是非活用してください。私の意図していることが、きっとお分かりいただけると思います。「フタ蒸し料理」は、まさしく私の提唱する『現代家庭料理』です。(出版社からの一言はこちら)
明日は、祝日の月曜日、日テレ、朝10時30分過ぎ、『おもいッきりPON!』
です。楽しく、役に立つ情報頑張りますね。お家にいる方、見て下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年10月11日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1694

コメント

はじめまして。こんにちは!
『野菜でつくる、あと一品!』からのファンです。
今回、たまたま書店で見かけ、『フタさえあれば!極上蒸しレシピ』を購入致しました。
毎回、浜内さんのレシピを見て、驚かされることは、
「なんてシンプルなんだろう!」ってことです。
『野菜でつくる~』の本で、「小松菜のサラダ」を見た時は、「え~!小松菜、生で食べられるの?!」と驚きましたが、そのショックが引き金となって、本を買ったんです。
レシピを真似して作ってみると、本当に簡単でオイシイ!
そして、『フタさえあれば~』のレシピから初めて作ったのが、「体にやさしい野菜スープ」です。
一口食べて、驚きの声!
「なんて甘いんだろう!!」
キャベツの芯の味が甘く、そして、塩を一切入れていない段階なのに、塩気も感じる!
感激しました。
浜内さんが、扉のページで「これはもう革命だ」と仰っていた言葉がきっかけとなり、本を買ったのですが、本当にその通りだと思いました。
革命なんて言い過ぎちゃうん…と思っていたところもあったのですが、今なら、その感激が分かります。
思わず夫にも語ってしまったほどです。
「フタ蒸し」レシピのいいところは、他にも色々あると思います。
まず、調理に手間がかからない分、一気に多くの品数が作れるところにもあります。
今日なんて、いつもなら、3品ぐらいしか作れないところ、5品も作ってしまったんです。
また、素材の味を引き出すので、調味料をあまり使わなくてもいいところです。
つまり、ヘルシー&エコノミー!
いいこと尽くめですね!
ブログも浜内さんの最新レシピが見れるしこれからも楽しみにしています。
つい嬉しくてコメントしてしまいました。
恥ずかしながら、私も料理や手芸関係のブログをしています。
浜内さんのレシピで作った料理もアップしていきますので、よかったらぜひ見ていただければと思います。

投稿者 ばぶ : 2009年11月03日 21:39