≪ ヘルシーなコンニャクサラダ | メイン | 皮まで手作りの水餃子 ≫

2009年10月28日

■ 塩もみの保存野菜(大根)で作る炒め物
わが家の食事

葉付きの大根を塩もみしました。 大根の塩もみを、じっくり炒めただけです。 先日お店で大根が1本、150円と78円で売られていました。葉がしっかり大きく付いていたので、葉付きの150円の方の大根を買い求め、写真のように丸ごと1本切り刻み、塩を1%して保存をしました。今回はこの保存した大根を使って、何日かに渡って、何品か作ろうと思っています。この日は、その保存した大根に、魚肉ハムソーセージを加えて、フライパンで炒めてみました。大根からから出た水は軽く切って、油を引かずに中火弱でじっくりと炒めた感じです。もちろん油を敷いて炒めて下さってもOKです、よりおいしくなると思います。帰る時間が遅かったり、帰っても作る時間がない時、このように保存しているものがあると、とても助かりますね。栄養面は少し落ちますが、出た水分も捨てないように心掛けて、いただこうと思っています。次回は、煮てみようと思っていますが、味加減も楽ちんですし、煮る材料に対して味を加えれば良く、塩もみして出てきた水分を少しプラスすれば簡単だと思っています。是非、次も参考になさって、保存野菜をご活用下さい。(右下の応援クリックも忘れずにね)
先週の金曜日、渋谷のど真中にスーパーマーケットが誕生しましたよ。渋谷西武・地下食品フロワーです。私も、明日29日(木)、OPENを記念して講演します。私のメニューカードもお店に置いてあったりしますので、是非見つけて、今日のメニューを決めてお帰りくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年10月28日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1710

コメント

乳酸菌が腸の環境改善にいいみたいですね。おもいっきりDONでやってました。動物性で育った乳酸菌よりも野菜を漬けた時の乳酸菌が最強だそうです。DONではキャベツの塩漬けを紹介されていましたが、きっと大根でも乳酸醗酵しますよね。大根の漬物美味しそうです。それを料理の材料にする発想はさすがですね。僕も試してみたいです。

投稿者 きよし : 2009年10月28日 21:17