≪ 煮込まなくてもおいしいカレー | メイン | 私のおせちが、今売れています。 ≫

2009年11月25日

■ ショウガを冷凍で保存すれば…。
テレビ

丸ごとラップで包んで冷凍します。 コチンコチンに冷凍したショウガを擦り卸します。 先日の『はなまるマーケット』で、我が家のショウガ使いをご披露しました。ご披露した使い方は、至って簡単!!。でも、はなまるの岡江さんからは、目から鱗!と、お褒めの言葉をいただき、薬丸さんや皆さんもこりゃ楽だ!と、楽しんで頂きました。その使い方は、ナント!そのままショウガを冷凍するだけ、丸ごと冷凍するだけです。ショウガを擦って使う時は、これがとても楽です。擦って卸したい時、例えば豆腐を奴で食べる時、豆腐の上にそのまま卸せばいいのです。 直接、鍋にも卸せます。 直接、お皿にも卸せます。 焼きナスも、その上に直接。番組の中でご紹介したトマトスープも、スープをよそった器の上から皆さんに直接卸していただきました。皆さん、「あっ、ちゃんとショウガの香りも味もするわ」「口の中に繊維が残らない」「筋っぽくなくていいわ」「いつも卸して絞り汁を取っていたので楽だわ」と、実に自然なお言葉でした。ラップか保存袋に入れて冷凍しておけば、いつでも使えて、また保存できます。コチンコチンに凍っていますから卸すのは楽です。少々周りに氷が付いていても、直ぐ融けますから大丈夫。粉のように、降り降ろせますから、食材の上からも、容器の上からも、鍋やフライパンの上からも簡単に調味料代りに使えます。寒さが到来のこの時期、免疫力UP,カゼ予防に、皆さんご一緒にジンジャラーになりましょう。ホント便利ですよ!お試しあれ。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
●明日は、また『はなまるマーケット』です。
●今、私の「おせち」が、とっても好評です。是非、ご予約ください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年11月25日 11:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1737

コメント

毎日、楽しみに拝読しております。
冷凍生姜は本当に便利ですよね。

先日、ワインのお赤飯を雑穀米で作ってみました。
うろ覚えで作ったのですが、レシピを教えて欲しいとのことで検索してHPのアドレスを表記しました。
お豆腐のトロトロ煮・蒸し煮他、作りましたが、これから掲載するにあたって、コチラからのトラックバックは許可なく行っても良いのでしょうか?
ブログで記事を入れる前に、お伺いしたくコメントを入れさせていただきました。

<追記>
体温を上げる本が人気です。
中のレシピを覗くのですが、ここで教えていただけてたら幸いです。

投稿者 お肉屋さん : 2009年11月26日 13:32

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
生姜をよく使うんでいつもたくさん冷蔵庫に入れてるんですが、たま〜に使わない日が続き生姜をダメにしてしまうことがあり、どうしたもんかなぁって思ってたところなんです。
いやいやいや〜。
ありがとうございます。
これから生姜を冷凍庫に入れに行きます。

投稿者 キャットテイル : 2009年11月26日 22:22

浜内先生、こんばんは~☆
久しぶりにおじゃまさせていただきます。はなまるマーケット見逃してました(泣)生姜は冷凍するだけでいいなんて、めちゃくちゃ嬉しい事を聞かせていただきました。
生姜は皮つきのままでいいのですか?いつも使いきれない事が多いので簡単にチューブの物を使う事が多いこの頃でした。
ジンジャラー仲間入りさせていただきます~!

投稿者 かよ : 2009年11月27日 21:29

初めてコメントさせていただきます。私は1955年生まれです。先生と同い年でしょうか。残念ながら、料理に自信がありません。今日は質問させて頂きます。生姜を冷凍すると、生姜の免疫効果などが落ちると聞きましたが、本当なのでしょうか。

投稿者 二木淳子 : 2012年01月11日 16:03