≪ 私のおせちが、今売れています。 | メイン | 我が家のサニーレタスとルッコラ ≫

2009年11月29日

■ 差し入れの散らし寿司
おいしい話

生ハムと鶏肉とチーズの散らし寿司です。 アボカド散らし寿司です。 有名なシンガーソングライターである私の生徒さんのライブが渋谷であり、差し入れをしました。急いでいたので、あまり丁寧にはできませんでしたが、少し今風なチラシ寿司を二つ用意させていただきました。届けたチラシ寿司の一つは生ハムと鶏肉とチーズに、黒コショウとパルメジャーノレジャーノをたっぷり降ったチラシ寿司です。もう一つは、『おもいッきりPON!』でもご紹介した、アボカドをペーストにした緑のアボカドチラシを作り、それをベースにエビとアボカド、ゆで卵を入れ、写真では写ってはいませんが、マヨネーズを線引きにデコレーションしたものです。ご飯(600g)が温かいうちに、砂糖大1、塩小1を混ぜて溶かし、その後酢大3加えて混ぜ込み、生ハムや鶏肉、チーズなどの具材を散らします。アボカドチラシの方は、酢にアボカド1/2をペースト状に潰したものを混ぜておき、その酢で、砂糖と塩を溶かしたご飯を混ぜ込み、エビやアボカド、ゆで卵を散らします。大きな風呂敷に包んで、会場に持ち込みましたが、ライブには間に合わず、終わり間際のお届出したが、お口にあったでしょうかね。翌日の芸能ニュースにも、そのライブの様子が取り上げられていましたが、そんな私の生徒さんがいるなんて、ちょっと嬉しいですね。(レシピは、こちらのブログと、番組のサイトを参考にして下さい。)
●来週は、30日(月)『おもいッきりPON!』(朝10時30分過ぎ、日テレ)と、2日(水)『ゆうどきネットワーク』(夕方4時50分、NHK)です。応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年11月29日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1739