≪ 2009年11月 | メイン | 2010年01月 ≫

2009年12月31日
 ■ 味わい深い『年越しラーメン』 テレビ

難しいおダシを引かなくともおいしいラーメンです。 先日の『思いッきりPON!』では、年越しラーメンをご紹介しました。特に手の込むおダシは引かず、インスタントラーメンのように簡単に、しかし素材の旨みを活かした味わい深いラーメンです。その旨みの素材は、グルタミン酸が多く含まれる大根とワカメ、イノシン酸を多く含む豚挽肉、それにその旨みを引き出す役割をするショウガです。詳しいレシピは番組のサイトから見てくださいね。まず大根は、旨みが出やすく、火も通りやすく、また食べ易くするために、ピーラーで薄くむきます。豚挽肉は、油をひかずフライパンで中火から中火強で色が変わるまでシッカリ炒め、そこに大根を入れて透明になるまで炒めます。大根と豚肉の臭みのある素材同士で、お互いの臭みを消してくれます。後は、フライパンに水を加え強火でアクを取り、醤油・酒・乾燥ワカメとショウガの千切りを入れてスープを完成させます。どうです、簡単でしょう。後は、茹でたラーメンを入れれば、味わい深いラーメンの完成です。是非、一度お試しください。この一年、月曜の午前中は、『らじかるッ』から『おもいッきりDON!』そしてこの『おもいッきりPON!』と、変化の多い一年でしたが、皆さんには応援をして下さり本当に嬉しく思っております、有難うございます。ちょっと発見があって、今日の夕食にやってみようかなと思えるお料理を、来年もご紹介していきますので、是非お役立てくださいね。新年は、4日、月曜日、朝10時30分、日テレです、宜しくお願いいたします。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日
 ■ まん丸の聖護院大根でフタ蒸し わが家の食事

爆弾のように真ん丸い聖護院大根です。 大根の優しい味です。 昨日の三浦大根に続いて本日は聖護院大根です。「まん丸」と言うくらい丸く、見ているだけで何だか平和な感じになります。ちなみに我が家の秤で量ったら何と計測不能。そこで半分に切って量ったところ、1.3㎏です。すごい!1個、2.6㎏と言うことになります。でも、すごいのは私たちかも知れませんね。主人と二人で、この1.3㎏の聖護院大根をペロッといただいちゃうんですから、ペロリですよ。大根を一口大に切って、塩の1%を混ぜ込み、豚肉50g位を鍋に入れ、フタをし中火弱で蒸し煮にしました。途中1度返した位です。それだけで竹串がスーッと入るくらいになるので、本当に簡単です。しかもそれだけで、味もシッカリ付いていて、本当に楽です。水は1滴も入れずに、最後に胡椒を振っただけのまさしくフタさえあればのメニューになりました。是非是非、一度お試しあれです。 フタ蒸しで簡単においしく出来ますよ。 でもこの聖護院大根はとても柔らかく、甘かったですね。割れている方が甘いとか…、確かに大きく割れていました。とにかく、こんなに大きいものは見たことないですね。そんなこんなで、我が家は旬の大根尽くしの中で、今年も暮れようとしています。この一年、皆さんの応援でこのブログも頑張れて来れました、有難うございます。これからも、我が家からチョッとした情報発信をしていきますので、引き続き応援宜しくお願いします。(応援クリックもヨロシクネ)
●明日のブログは、先日の『おもいッきりPON!』の年越しラーメンです。お楽しみにね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:59 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日
 ■ 三浦大根の浅漬け わが家の食事

この形には、ビックリですね。 目一杯の大根も、しんなりしてきました。 こんな形の三浦大根はテレビで見るだけかと思いきや、何と我が家のまな板に横たわっているではありませんか!スゴ過ぎです。ざっと普段の大根の3倍はありました。でも驚くなかれ、この時はもう一つ聖護院大根もいただきました。それも満丸で、大きく、重く、しかもゴロゴロと沢山いただきました。共にいただいたものですから、我が家は大根だらけです。早速この三浦大根は、半分を浅漬けにしました。せっせとタンザク形に切り、1%の塩をし、ボールの中に入れました。しばらく置いておくと、水分が出てきますので、主人に手伝ってもらって絞り、ホーローのズンドウの容器に入れました。生姜の千切りと、ゆずの千切り、乾燥わかめと、鰹節を入れ、ゴマもふって漬け込みました。今日はいただいていませんが、乾燥ワカメは、1キロの大根に5gほど入れました。うま味を出し、また余分な水分は吸ってくれると思っています。こんな大量の浅漬け、びっくりでししょ!本当に私もびっくりの三浦大根です。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日
 ■ 暮れの大掃除 プライベート

天気も良く網戸が直ぐに乾きます。ミントも気持ち良さそうです。 窓は、新聞紙を使います。これ結構おススメです。でも、ミントは見ているだけです。 今年も暮れの大掃除で、窓拭きと網戸洗いをしました。窓拭きは私の担当で、網戸は主人の担当です。ミントは私たちの近くにくっ付いていますが、まるっきり役に立たない犬の手ですね。主人は趣味は家事と答えるくらいです。窓は、新聞紙を濡らして汚れを拭き取り、その後乾いた新聞紙で水気を拭き取ります。洗剤も要りませんし、拭き取りムラもありませんので、私のおススメのお掃除法です。網戸は、庭で水洗いし、ベランダで干しました。日頃から毎週週末に半日かけて掃除をしているもので、暮れの大掃除と言っても普段と余り変わりません。でもこの土日は天気が良く大掃除日和で、日頃気になっているところを片付けたり、掃除できました。お掃除は大変ですが、やり終えると気持ちが本当にすっきりします。すっきりとした部屋で、主人とゆっくりお茶をするひと時は最高ですね。このひと時のために、掃除をしているような気もします。この一年お疲れ様でしたと、ちょっと振り返るささやかな時間でした。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
●今日の月曜日も、10時30分から『おもいッきりPON!』(日テレ)。今年最後のPON!は、年越し・・・です。元気に行って来ますので、応援してくださいね。 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日
 ■ 寒い夜は、塩鍋 わが家の食事

素材の旨味を楽しむ塩鍋です。 「寒い…寒い…」と言いながら主人と二人で買い物に出かけ、「キャベツと豚肉で蒸し煮にしようね」なんて話をしながら帰ったのですが、出てきた料理に主人はびっくりしていました。「こう来るとは、想像していなかった」とのことです。この日はとっても寒く、熱湯で豚肉を洗っているうちに「そうだ、鍋仕立てにしよう」と思い立ちました。主人と私の二人ではあまり鍋にしないのですが、この日は塩鍋です。まず最初に野菜でダシを取ります。キャベツを大振りにちぎり、玉ネギも1センチ幅に切り、鍋に入れ、フタをして蒸し煮にします。野菜に汗をかかせて、十分に味を出してから、水を入れ一煮立ちさせ、お湯で洗った豚肉と、冷蔵庫に下仁田ネギと、最後にホウレンソウを入れ、塩で味を整え、ユズと塩昆布を入れました。ポン酢も使わず、お野菜から出た旨味と塩だけのお汁でいただいく塩鍋です。醤油系のポン酢も入りませんから、本当に野菜だけの旨味です。薄味ですが、食べている内に、次第に塩昆布が溶け出してきて少しコクも加わり、さらに下仁田ネギの甘みも加わって来ました。本当に久々の鍋でしたが、とてもおいしくて、二人で何とキャベツ丸ごといただいてしまいました。ホウレンソウも一把、豚肉は130g。とても、とても体が温まりました。塩鍋、皆さんも如何ですか。(ランキングクリックもヨロシクね)
●明後日、月曜日、朝10時30分は『おもいッきりPON!』(日テレ)です。応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日
 ■ ミントへのクリスマスプレゼント ミント

Merry Xmas。クリスマスの日のミントへのプレゼントは、大好物のバナナです。教室にバナナが沢山届き、スタッフは喜んで、せっせっといただいていますが、その横でそれ以上にシッポを振って大喜びなのがミントです。3本は、ペロリといって、キリがないくらいです。もう余りにも目が訴えるものですから、ついついあげてしまいます。毎日、主人とミントの3人(?)で教室にやって来て、毎日一緒に帰ります。家に帰ると去年のクリスマスにプレゼントしたベットに丸くなって寝ます。寝る前には、お決まりのヨーグルトを上げないと寝てくれません。そんなミントを見ているだけで、とっても幸せな気持ちになります。ミントは、私達の本当にサンタです。今日は、Merry Xmas。(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日
 ■ 寒い夜、早くて簡単な熱々の半田そうめん わが家の食事

私の出身の徳島県には、おいしいそうめんがあります。吉野川上流の半田そうめんです。喉越しのいいそうめんですが、少し太めのそうめんで、上品と言うより素朴で力強いそうめんです。昨年始めて食べた主人も、いっぺんにファンになりました。この日いただいた半田そうめんは、私が今までいただいてとてもおいしいと思う中の一つです。とても腰が強く、水で絞めなくても、そのまま釜揚げでいただくことができるほどです。また半田そうめんは太いと言っても茹で時間はいつもの素麺より1分~2分長いだけで、とても手軽に茹でることができます。ですから釜揚げでいただけばそのまま出せるので、このところの寒い日、遅く帰ってもとても重宝しています。また香りも高く、素麺にはない香りがして、蕎麦のような感じですね。是非是非、機会がありましたら、皆さんも一度ご賞味あれですね。ごちそうさまでした。(写真は、一緒にいただいたうどんも・・・。)(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:16 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日
 ■ クリスマスにぴったり、チキンのイタリアン煮込み テレビ

明日は、クリスマスイブですね。クリスマスにふさわしい、安くておいしいチキンのイタリアン煮込みを、『おもいッきりPON!』でご紹介しましたポイント食材は、赤パプリカです。(詳しいレシピはこちら)さあ、チキンを美味しく焼いて、煮込んでいきましょう。まず下こしらえですが、鶏肉に1%の塩と胡椒をし、旨味を閉じ込めるために小麦粉をまぶしましょう。焼き方ですが、油はお肉から出てきますので、フライパンには油をひかず皮を下にして中火で焼きます。その時、お肉の上にお皿を置き、水の入ったヤカンを重しに乗せます。肉から油が出て来て、後で煮込む時ソースがグーッと入りやすくなりますよ。また重しをすることで、肉も縮まらず柔らかく焼けます。5分ほどで表面がカリカリになったら、さらに反対側にして1分ほど焼いて、一旦取り出します。次に煮込み方ですが、フライパンのお肉から出た余分な油は拭き取り、新たにオリーブオイル大1を入れて、スライスした玉ネギを炒め、しんなりしたら、お肉を戻し、トマトソースを入れて、フタをして蒸し煮にします。その時、トマトソースだけだと煮詰まりますので、トマトソースは少し水を混ぜ合わせたものを使います。蒸し煮にする時、グルタミン酸の旨味たっぷりの赤パプリカを入れて下さい。中火で4~5分、ほ~らどうです!。とってもクリスマスにピッタリのチキン煮込みでしょう。小麦粉がお肉をガードしてくれて、中は柔らかくて、ジューシー。是非皆さん、クリスマスにいかがですか。(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:15 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日
 ■ 野菜たっぷりのトマト豚汁 わが家の食事

寒い夜は豚汁です。トマトを入れて野菜タップリの豚汁です。 本当にこのところ、この冬一番の寒さで、名前からして温まりそうな、豚汁を食べたいと思いました。で冷蔵庫を開けると、鎮座しているトマトが目に入り、そうだトマトを味噌汁に入れてもいけるので、トマト入り豚汁にしようと思いました。冷蔵庫から冷凍の豚肉を取り出し、野菜は里芋やニンジン、タマネギ、ブロッコリー、キャベツなど中途半端に余っているものを取り出し、もうまとめて面倒見るって感じの、野菜多目のトマト豚汁です。まず一口大に切った里芋とニンジンを蒸し煮にし、そこに豚肉と、玉ねぎとブロッコリーの茎の部分もやはり一口大に切って、水1カップを入れ煮込み、味噌を溶き入れました。もちろん豚肉は入れる前に、余計な油や臭みを取るために熱湯で洗います。少し煮込んでから、水をプラスして一煮立ちさせ、トマトのざく切りを入れ味を整えました。私の地元の徳島はスダチの産地で、味噌汁に少しスダチをよく絞りましたが、とてもサッパリとして返って味噌の味が立ちます。今回のトマト豚汁にも1個余っていたスダチを仕上げに絞って入れ、とてもさっぱりして、それでいてお味噌の味も立ち、豚肉のうま味もある、トマト豚汁になりました。主人は窓辺のコップのバジルの葉を一枚ポンと置きましたが、何だかとってもカラフルですね。寒い夜中に主人といただき、「おいしかったです!」(これ、『おもいッきりPON!』でご一緒しているザブングルのお笑い芸ですが…)。
●明日、月曜日、朝10時30分は『おもいッきりPON!』(日テレ)です。応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日
 ■ 白菜のチラシサラダ わが家の食事

主人が名付けた白菜チラシサラダ、とっても上品で大人の味です。 冷蔵庫にあった香味野菜をたっぷり入れ込んで、白菜のサラダをいただきました。白菜は1センチ角に刻み、塩を1%してしばらく置きます。少ししんなりしたら絞ってボールに入れ、ミョウガとショウガとユズの香味野菜を入れました。ミョウガは薄切りにし、生姜とユズは千切りにして、ゴマ、鰹節などもたっぷり散らして、塩・胡椒をし、ユズを絞り、好みでオリーブオイルを回しかけて、しっかり混ぜていただきました。考えてみるとショウガは冬の野菜ではありませんが、今はもう何でもありですね。主人は、この香味野菜の一杯のったサラダが、チラシ寿司みたいにきれいなので、白菜チラシサラダなんて言っていました。この白菜チラシサラダには、お料理はしっかり温かいものを用意しました。白菜は生ですと少々体が冷えますので…、なんて思いながらも、サッパリとしたこの香味野菜の乗った上品な白菜チラシサラダ、ちょっと大人の味ですが、またまた主人と沢山いただいてしまいました。(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:35 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日
 ■ 三つ葉を乗せたイタリアン豆腐 わが家の食事

豆腐とトマトは相性が抜群ですね。 いつものように主人と遅く帰っての食事に、このところ長期保存の効くお豆腐(里の雪『四季とうふ』)がとても重宝しています。また主人は豆腐好きでもあり、この寒い季節に温かい豆腐を出すと、とても好評で、私もいろいろ工夫をしています。先日も『おもいッきりPON!』で「野菜麻婆」をご紹介したばかりですが、この日もまたチャレンジです。まず豆腐を軽くくずしてフライパンに入れ、トマトのざく切りと、ブロッコリーを子房にしたもの、それに冷凍保存するとおいしくなるエノキを冷凍庫から取り出して入れ、フタをして蒸し煮にしました。豆腐はトマトとよく合うと思っていましたが、本当によく合い、塩・胡椒のみで十二分に贅沢な一品になりました。出来上がる間際に、庭に三つ葉があるのを思い出し、寒い夜中に主人に摘んで来てもらって、その三つ葉をざく切りにして乗せましたが、とても和風ハーブな感じです。豆腐とトマトといい、もう和洋折衷的は当り前で、いつもの味、いつもの素材ではなく、新しい素材と組み合わせたり、ちょっと味を変えるだけで、とても新しい感じになるのでびっくりしています。最後の三つ葉の和風ハーブも、ちょっとクセが出てグッドでしたね。これからも主人を実験台に、私も頑張ってみたいと思います。(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日
 ■ 電子レンジで、簡単蒸し料理 テレビ

今週の月曜日のNHK『生活ほっとモーニング』は、今ブームの蒸し料理の特集でした。セイロを使って、蒸し料理の定番『シュウマイ』をジューシーに仕上げる技から、電子レンジで簡単に出来る蒸し料理まで、その他蒸し料理ならではの技を使っての漬物やラーメンなど5品をご紹介しました。(詳しいレシピは、番組のサイトを見てください。)その中から、電子レンジを使った『タラのトマト蒸し』と、『蒸し鶏』をご紹介しますね。作り方はいたって簡単です。タラのトマト蒸しは、まずお皿にタラを一口大に切って置きます。トマト、タマネギ、シイタケを薄くスライスにしてボウルに入れ、塩をふって全体を混ぜ合わせ、タラの上に乗せます。後は、ラップをふんわりかけて、電子レンジ600ワットで3分、黒胡椒をふって完成です。トマトの旨みと風味で、スタジオの皆さんからは、イタリアンと好評でした。水分が飛んでパサパサしやすい蒸し鶏は、砂糖を使ってまず保水力を高めておきます。砂糖の保水力は、もう皆さんには何度もご紹介をしていますが、耐熱のボウルで鶏胸肉に砂糖をよく揉み込み、肉自身の水分を保水します。さらに酒を加えて揉み込み、外からの水分を抱き込ませます。ネギ、ショウガ、塩を加えて30分ほど置いたら、ふんわりラップをして電子レンジ600ワットで3分、様子を見て、後2分ほどかければ、蒸し鶏の完成です。電子レンジには、鶏胸肉の薄いところを重ねて厚さが均一になるように掛けて下さいね。後は、手でほぐしてお皿に盛って下さい。この時は、フタを使った蒸し料理のご紹介ではありませんでしたが、今おススメのフタ蒸しもお試しくださいね(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日
 ■ 豆腐の新定番「豚挽肉あんかけ豆腐」、野菜麻婆です。 テレビ

試してみて下さい美味しいですよ。野菜麻婆と言った感じです。 ヘルシーなお豆腐に、これまた美味しくてヘルシーなあんかけを乗せた「豚挽肉あんかけ豆腐」を、昨日の『おもいッきりPON!』でご紹介しました。とってもヘルシーで美味しいですから、是非お豆腐料理の新たな定番に加えて欲しいです。旨みは豚挽肉を使って、今が旬のブロッコリーをたっぷり入れ込みました。まず、絹ごし豆腐を一口大に切って、キッチンペーパーで水気を取ります。番組では一昨日のブログでご紹介の「四季豆腐」を使いましたが、これだと濃厚で水分も少ないので、水を拭き取る手間は要りません。あんかけの具は、豚挽肉50gとブロッコリー1/2本、ニンジン1/4本、ショウガ1カケです。ブロッコリーの花蕾は、そぎ切りにし、ブロッコリーの茎やニンジン、ショウガは微塵切りにします。結構タップリのお野菜になると思いますよ。豆腐は電子レンジ600Wで3分かけ、温豆腐にします。もう後は至って簡単!フライパンには油は敷かず、豚挽肉から出る油だけで、豚挽肉とニンジンを炒め、水1カップを入れ一煮立ちさせます。火が通ったら、残りの具と、酒大1・砂糖大1・塩小1の調味料を加え、火が全体に通ったら水溶き片栗粉でまとめ、温豆腐の上に乗せれば完成です。どうです!野菜麻婆と言った感じですね。お豆腐が隠れるくらいあんを乗せていただきました。このあんは、チャーハンに掛けて「あんかけチャーハン」にしてもOKですよ。是非、ヘルシーで美味しいあんかけをお楽しみください。詳しいレシピは、こちら。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:11 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日
 ■ 銀杏の実 おいしい話

確かに持って帰ると、部屋が臭いますね。 中からいつものギンナンが出て来ました。 ミントと散歩に出かけた主人が銀杏の実を拾ってきました。主人はこの時期、強烈な臭いを放つ銀杏の木は知っていましたが、その正体をまじまじと手にしたのは始めてだったようで、嬉しそうに教室に持って帰ってきました。その梅干のようなものの中から、そろばん玉のようなギンナンが出てくると甚く感激し、これを食べようよと言った感じでした。そんなギンナン何て一杯あるわよと、私が友人から頂き物のギンナンをドッサリ出すと、主人は少々感激も薄れた様子。でも主人が、ギンナン好きだとは始めて分かりましたので、今度この殻を割って、茹でたりしてみようと思います。 陽だまりに居るのは、ミントです。 それにしても、教室の隣の公園はこの時期、黄色い銀杏の葉が辺り一面に広がりとてもきれいです。片隅にその落ち葉を掻き集めた小山が出来ますが、ミントは決まってそのフカフカの上を気持ち良さそうに歩きます。その銀杏の木も枝が、先週末に切られ、もう公園は冬の準備です。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
●本日14日(月)は、朝8時30分は『生活ほっとモーニング』(NHK)です。続いて10時30分は『おもいッきりPON!』です。応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:11 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日
 ■ 徳島のお豆腐屋さん『さとの雪』 私の徳島の自慢

何の変哲も無い奴ですが、大豆の香りと旨みが美味しいです。 私の地元、徳島に全国規模の『さとの雪』と言う豆腐屋さんがあります。絹ごしや木綿豆腐なども色々ありますが、この日はビックリする製法で作られているとってもおいしい豆腐が手に入りました。この『四季とうふ』は、空気と光に触れない無菌状態の紙容器の中で、濃い豆乳を使って、水分を少なくして作られている豆腐で、本当に大豆の香りと旨みがぎっしり詰まっています。しかも賞味期限は180日。私も頂いてみてビックリしたものですから、思わずこの日のご紹介は、何の変哲も無い冷奴になりました。勉強不足でしたが、実に年間300万箱も売れているそうで、おいしのは皆さんの方が良くご存知なのですね。私も一変にファンになりました。是非是非、一度お試しください。本当にお値段の割に、香り高い大豆をいただいている感じです。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
●明日の14日(月)、朝8時30分は『生活ほっとモーニング』(NHK)です。続いて10時30分は『おもいッきりPON!』です。応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日
 ■ 縮緬キャベツでビストロ風な煮物です。 わが家の食事

スペアリブのとキャベツの蒸し煮です。おいし~です。 見事なシワシワの縮緬キャベツです。 外人の方も多く利用する麻布のナショナルスーパーで、大きな縮緬(チリメン)キャベツを見つけました。ラベルにはサボイキャベツと書いてあり、イタリアンやフレンチでは人気の食材です。葉の表面が見事なまでに縮緬のヒダヒダで、近所のスーパーで見ることはなく、さすが麻布のスーパー!と、これを始めて見た主人は思ったようです。普通のキャベツに比べて一回りも大きなキャベツですが、値段は驚くなかれ380円。よくフレンチに出てくる代物ですので、私ももっと高いと思っていました。早速これで何か作って欲しいとの主人のリクエストが入り、これもこの麻布のスーパーならではの豪快なスペアリブを買い求め、じっくり蒸し煮にすることにしました。縮緬キャベツは、水分が少なくて蒸し焼きにしたり、またこの縮緬のヒダヒダにスープがよく浸み込むので煮物には最適と聞いていました。まずは熱湯でよく洗ったスペアリブを鍋に入れ、ざく切りにした縮緬キャベツを入れ、玉ネギのスライスと、少し水を入れ、野菜の1%の塩を入れて、フタをし、じっくり蒸し煮にしました。香り付けに我が家の庭のローズマリーを入れて煮込み、仕上がりにはバジルを散らしました。寒い季節にはピッタリですね。体も温まり、ちょっとフランスのビストロ風な仕上がりになり、二人して満足な夜の食卓になりました。たまには、珍しい食材も楽しいですね。(ランキングクリックもヨロシクね)
●明後日の14日(月)、8時30分は『生活ほっとモーニング』(NHK)です。続いて10時30分は『おもいッきりPON!』です。応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:59 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月11日
 ■ 素敵なクリスマスプレゼント、リヤドロのお人形 私のお薦め

いつもお世話になっている方から、少し早いですが、クリスマスプレゼントが届きました。箱の中は花束を抱えて、麦藁帽子を被った可愛い少女の人形です。あまり人形のことは良く分かりませんが、陶器でこんなに丁寧に作られている人形は初めてです。少女が手にしている花束の花びらが、一枚一枚本当に薄く精巧に作られているのを、見た時には驚きました。指先で引っ掻くと、欠けてしまうのかなと思うくらいです。陶器で、ここまで出来るのは、一枚一枚を職人さんが手作りで作るからだそうですが、それを聞いて改めて見てみましたが、ちょっと感激してしまいました。本当に驚きですね。緻密に出来ているところ、流れるように柔らかく出来ているところ、少女も顔の表情、もう見ていて飽きませんね。 スペインのバレンシア地方の村でリヤドロ三兄弟が始めたので、リヤドロという名前のポーセリンアートだそうです。このお人形のお陰で、我が家も素敵な、クリスマスになりそうです。(右下の応援クリックもヨロシクね) 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (4)

 ■ 『時短!簡単!圧力鍋レシピ』 本・出版

圧力鍋の本を、また新しく書きました。(本のご紹介はこちらから)圧力鍋は、私の得意とする鍋ですが、最近とても人気が高く、本屋さんには圧力鍋の本が沢山並んでいるそうです。そんな激戦の中で、大丈夫?と思いながらの本作りでした。この本の狙いは、とにかく見やすくて、簡単で、失敗しないように、また心配しなくてもいいように、との思いで頑張って作りました。教室のスタッフも、こんなに簡単に調理ができるなんて、ビックリの連続の4日間で、とても充実した撮影でした。皆さんが不安にならないように、圧力をかける前と後のお鍋の中を比較して見れるように工夫もしました。しっかり見て下さいね、中の様子が分かりますよ。また作り方も、とてもシンプルをモットーにしました。せっかく圧力鍋にしたのに、作り方が複雑だと面倒になりますものね。また本屋さんで、皆さんに手に取ってもらいたくて、目立つオレンジのブックカバーにしましたが、とても元気になれる感じにもなりました。是非是非一度書店でご覧になってくださいね。宜しくお願いいたします。(人気ランキングクリックもヨロシクね)
12日(土)16時『長谷川穂積V10への道』(日テレ)で、奥さまの減量メニューにお手伝い。
14日(月)8時30分『生活ほっとモーニング』(NHK)で、蒸し料理のご紹介です。その後、10時30分は『おもいッきりPON!』(日テレ)です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月10日
 ■ 里芋のステーキ わが家の食事

里芋のステーキとスダチは最高でした。 我が家は、昨日に続いて、今が旬のお芋さんです。「里芋は、こんがり焼けばおいしいんです!」毎月曜日の『思いッきりPON!』で、ザブングルのお二人とご一緒していますので、ついついお二人の「おいしいんです!」が口癖になっちゃいましたが、この料理、シンプルに、こんがりと焼いただけですが、ホント「おいしんです!」。里芋も玉ネギも1センチ厚さに切って、少しのオイルでじっくり焼きました。最後に、塩・胡椒しただけで、卓上でスダチを絞りながらいただきました。ちょっとチャレンジブルな料理ですが、やはりいい里芋にあたるとねっとりしていて、おいしい焼きステーキになりました。ねっとりモチモチの里芋に、スダチの上品な酸味は、主人には大好評。いやはや、ワインがとても進み困ってしまいました。今度は少しベーコンを入れて、こんがり炒め焼きに、してみようかなと思いました。皆さんも、里芋のステーキ、如何ですか。(ランキングクリック、宜しくお願いいたします。)
12日(土)16時『長谷川穂積V10への道』(日テレ)で、奥さまの減量メニューにお手伝い。
14日(月)8時30分『生活ほっとモーニング』(NHK)で、蒸し料理のご紹介です。その後、10時30分は『おもいッきりPON!』(日テレ)です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月09日
 ■ ながらの蒸し料理、蒸しジャガイモ わが家の食事

お皿に盛れば、立派な一品です。 遅い時間に一緒に戻って来た主人は、この日もやはり食事を取っていません。そんな時、強力な助っ人メニューが、この蒸しジャガイモです。ジャガイモはしっかり洗い、皮ごと7ミリ~1センチの厚さの輪切りにします。それを鍋に入れ、トマトソースとともにフタをして蒸し焼きにしました。注意としてはあまり強火でやらないことです。特にトマトソースなどは粘性が高いので、最初弱火加減で火を通し水分が出てきたら中火にして火を通して下さいね。でも案外と皆さんは、「水気のないところで火を通し、大丈夫?」なんて、思われているようですが…、全然大丈夫、それどころか、この手法は我が家ではとっても助かっています。いつも我が家は、こんな遅い時間に、また時間がないところで、料理を出さなければならず、着替えをしながら、お風呂の準備をしながら、明日の準備をしながらと、ながらながらの用意です。ですから、この最初の弱火の時に、ながら用意が出来て、とても助かるのです。またそれと我が家では、調味料や材料もできるだけシンプルにして、素材の味を心がけているので、このような料理が並びますね。時間がない中でも、戻っての用意や明日の用意ができると、心の準備もでき、同時に料理も出来て来て、とてもいい時間です。是非是非、皆さんも一度おいしいジャガイモを使って試してみてくださいね。ちなみに使ったジャガイモは、栗のようなサッシ―という品種です。(ランキングUPに応援クリックもヨロシクね)
●今度の14日(月)のNHK朝の『生活ほっとモーニング』で、蒸し料理をご紹介します。是非、見て下さいね。
●私のおせちも、クリックして見てくださいね。ヨロシクお願いします。 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:49 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月08日
 ■ 丸ごとイカのワタ炒め テレビ

イカのワタで美味しいイカの炒め物ですよ。 ブログも毎日頑張っているのですが、忙しくてついさぼっちゃいました。「毎日楽しみにしています。」「無いと寂しいです。」「毎日の献立に役立ちます。」…の励ましメール、有難うございます。本当に嬉しいです、またこれからも頑張りますね。さて、今日のブログは、やっている私も思わず笑っちゃいますが、ザブングルのお二人とAKB48の高橋みなみちゃんとの『おもいッきりPON!』(毎週月曜・10時30分・日テレ)です。PON!でご紹介したのは、スルメイカを使っての「丸ごとイカのワタ炒め」です。番組を見た主人は、イカって皆あんな風におろせるのと聞くこと、聞くこと…。見ていて余りにも簡単に、イカの足を引っ張ると綺麗にワタが取れたもので、もっと難しいのかなっと思っていたようです。そのイカの卸し方は、番組のHPに詳しく、と言っても簡単ですが、載っていますので見て下さいね。塩辛にも使う取り出した、そのワタを油大1で、ショウガの千切り、酒大1で炒めます。バラけてきたら、旨みと量増しの玉ネギを入れ、火が通ったら輪切りにした胴体と足を入れ炒め、塩・胡椒で味を整えれば完成です。作り方も簡単ですね。ポイントは、生でも食べれる新鮮なイカを用意して、硬くならないように炒め過ぎないことですね。今が旬のスルメイカ、皆さんも是非今夜の食卓に如何ですか。(励みになりますので、ランキングクリックヨロシクね)
今度の14日(月)朝8時30分、NHK『生活ほっとモーニング』で、先日の『ゆうどきネットワーク』に引き続き蒸し料理です。
同じく14日(月)朝10時30分は、また『おもいッきりPON!』です。是非、応援して下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:19 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月04日
 ■ フタさえあれば…の、蒸し料理 テレビ

野菜のおいしさいっぱいの豚肉シュウマイです。 トマトからこんなにおいしいスープが出ますよ。 一昨日、NHKの『ゆどきネットワーク』で、裏方を務めてくれた教室のスタッフは、私が「フタさえあれば…」を何回言うか数えていたそうです。私も、「フタさえあれば…」の魅力を是非皆さんにお伝えしたかったので、ついつい連発になったのでしょうね。そのお陰か、嬉しいことに、視聴率がグングン上昇して、放送後何件もお問い合わせがあり、本当に、嬉しいです。「フタさえあれば…、野菜の持っている旨味が如何に引き出されるか!」。「お野菜に汗をかかせて、グングンと旨味を引き出します。」自宅で毎日やっていたこの手法を、第7の調理法として、是非皆さんに広めたいと思いましたが、これは私にとっても家庭料理の革命でした。野菜本来のおいしさで、余計な調味料も要りません。調理時間も短く、弱火で火から安心して離れて、忙しい現代人にはピッタリ。ブログや、私の本の『蒸し器もせいろもいらないフタさえあれば!極上蒸しレシピ』にも書きましたので、是非書店で手に取ってみてくださいね。番組では、『野菜たっぷりの豚肉シュウマイ』と、『蒸しトマト』をご紹介しました。蒸し器を出さなくても、野菜から出た水分だけで、蒸しましたので、本当においしいと思います。レシピの欲しい方は、レシピ名を書いてこちらからお申し込みください。さあ、皆さんもぜひ「フタさえあれば…の、蒸し料理」、是非!如何ですか。(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:33 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月02日
 ■ ブロッコリーと卵の炒め物 テレビ

ブロッコリーに卵が絡んでおいしいですよ。 昨日の『おもいッきりPON!』で、ブロッコリーを卵とおいしく炒めました。ブロッコリーは今が旬、お安くて栄養も豊富です。卵に足りない、ビタミンCと食物繊維を多く含んでいて、ブロッコリーと卵を合わせれば完璧ですね。ブロッコリーの花蕾は小房にし、茎も捨てずに無駄なく使いましょう。茎の柔らかい上部はそのまま、硬い下部は外側をむいて、それぞれスティック状に切り、フライパンに入れ、使用する塩の半分を全体にまぶし、大2の水で3分蒸し煮にします。タップリの水で茹でなくてもOK。この方がビタミンやカロテンの栄養も、香りも、食感も残ります。蒸したブロッコリーは、フライパンから一旦取り出し、そのフライパンに塩・胡椒・酒・ゴマを加えた溶き卵を流し入れます。中火で半熟になるのを待って、蒸したブロッコリーをフライパンに戻し、ゆっくり絡ませるように混ぜれば完成です。旬のブロッコリーを使って、お安く、栄養十分の炒め物、おいしそうでしたよ。皆さんも如何ですか。
本日は、夕方4時50分、『ゆうどきネットワーク』です。私のお奨めの「蒸し料理」です。是非応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)