≪ ダシを入れずに味抜群の豆乳うどん | メイン | 赤パプリカ、肉そぼろ…、何でも入れ込んだ変わり散らし寿司 ≫

2010年01月20日

■ サラダホウレンソウとタコのカルパッチョ
お庭の話 , わが家の食事

タコとサラダホウレンソウのカルパッチョ、見た目もきれいでしょう。 主人が庭で、サラダホウレンソウを作ってくれました。種を蒔いておけば、芽が出て、少し間引きをしただけだそうです。虫が付かないように、針金をアーチにしてその上に不織布を被せて置いたとのことです。とてもきれいなホウレンソウの葉っぱです。このサラダホウレンソウ、どんなサラダにしようかなと思っていましたが、絶好のチャンスが訪れました。と、言いますのも、ご覧の通りビックリする位の立派なタコが届いたからです。福島のいわきのタコです。もう何も付けずにいただきましたが、ちょうどいい塩加減で、おいしいこと、おいしいこと。ちょっと切っては、ついつい主人と摘み食いをするほどでした。で、このおいしいタコを見た瞬間に、あのサラダホウレンソウで、カルパッチョにしようと思いました。 きれいな葉っぱのサラダホウレンソウです。 開けてビックリのタコです。写真の物差しは、30センチです。 作り方は、簡単。タコの足を1本失敬して、薄く切り、ホウレンソウの上に乗せ、塩とエクストラバージンオイルを振りかけて、簡単にカルパッチョを作りました。このサラダホウレンソウ、本当にアクもなく、しっかりとした味で、根っこの紫のところもおいしいこと。こんなにホウレンソウが、おいしいなんて、再発見です。よくデトックスの代表がホウレンソウですが、なかなかアクが強くて、一度茹でてから調理をされると思いますが、最近のホウレンソウはこのアクが少ないと思います。それにしても、このサラダホウレンソウは全くアクを感じませんでした。ぜひ来年も、このサラダホウレンソウの栽培はお願いをしつつ、このおいしくて柔らかいタコのカルパッチョに舌鼓を打ちました。(右下の人気ランキングもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年01月20日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1787

コメント

浜内先生こんばんは!
約4ヶ月ぶりにおじゃまし、コメントさせていただいています。
9月、こちらを拝見している時には妊婦だったのですが、持病が原因で早期入院し10月末に出産しました。その後、引越しと育児でばたばたし、やっとネットがつながった次第です。

妊娠して太ったら、先生のレシピでダイエットを、と思っていましたが、入院生活の間に逆に痩せてしまい、妊娠前より4キロほどおちてしまいました。そのせいか体力不足です。。。
今後は先生のレシピで、パワーの回復を心がけようと思います。

ほうれん草は鉄分も豊富なので、明日早速カルパッチョ、やってみようと思います。

投稿者 monmon : 2010年01月22日 00:00