≪ ネギ1束全部使ってベーコンと炒め物 | メイン | 具で包んだオムライス ≫

2010年01月29日

■ 高野豆腐で簡単ポトフ
テレビ

洋風高野豆腐もおいしいですよ。 今月の『おもいッきりPON!』は、21時からの深夜飯をご紹介していますが、今週は簡単ポトフを作りました。使った材料は、高野豆腐とキャベツとソーセージです。高野豆腐は、ちょっと手間のかかる和風の食材と思われていますが、今回は簡単にしかも洋風に使ってみました。詳しいレシピは、番組のサイトを見てくださいね。まずフライパンに水を入れて、その中に高野豆腐を漬けます。今の時期、戻すのに20分位かかりますが、何と20秒漬けたら高野豆腐を取り出し、手で4等分にちぎって、戻し汁はそのままに、フライパンに戻してください。次に塩を入れて、溶かし込んでください。高野豆腐が戻ってから塩を入れる吸い込み過ぎてしまいますので、最初に塩は入れてください。後は、ソーセージも手でちぎって、キャベツも手でちぎって、中火で5~6分フタをして煮込んでください。包丁も要りません、キャベツとソーセージから旨味も出て、おダシも要りません。最後に胡椒で味を整えれば完成です。高野豆腐のこんな使い方も覚えておくと良いかもですよ。スープはおいしいので、残ったスープにご飯を入れて簡単雑炊も如何でしょう。遅い時間のお食事に、簡単ポトフお役立てください。(ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年01月29日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1794

コメント

●yukiさん(1/22へのコメント)
応援有難うございます。素材の味を生かして、食べたいですものね。是非ご一緒に頑張りましょう。
●たけたさん(1/27へのコメント)
ベルギーからなんて感激です。確かに鶏肉は入れて、お肉の旨味も足しています。大根を蒸し煮にしている途中で、お肉は入れてもらえればいいと思います。
●ちろりんさん(1/27へのコメント)
色々チャレンジのお料理もありますが、ブログを楽しみにしていただくなんて嬉しいです。温寿司ですが、沸騰した後弱火にするのは、保温でいいかも知れませんね。気持ち水を多めにしてください。お水に浸して置くのもいいと思います。是非、ご一緒に頑張りましょうね。
●yukiさん(1/27へのコメント)
圧力鍋の本も買っていただいたのですね。一生懸命書きましたので、お役に立つと嬉しいです。
●mochaさん(1/28へのコメント)
そうなんです、ネギ炒め、お腹が一杯になりますよね。これからも応援してくださいね。

投稿者 浜内です。 : 2010年01月29日 08:06

一日6食ダイエットを購入して,とても本の内容に感動しました.科学的に,そして簡単な調理法で.東京にすんでいたらお料理教室にいきたいところです.私は富山に住んでいますが,ぜひ地方でのお料理教室なども単発であればいいなあ...と思います.

投稿者 ひろえ : 2010年01月30日 11:32

はじめまして。
このようなところに書き込むのは初めてなので、失礼なことがありましたらご了承くださいませ。。。

確か、番組では、「美肌ポトフ」でやっていましたよね?
とてもズボラで面倒くさがりな私は、先生のとても簡単なレシピを参考にさせていただいてるので、この高野豆腐のレシピを復習したいと思い、サイトを探していたのですが、バックナンバーが見つかりません・・・(泣)

探し方が間違っているのでしょうか?

なにしろ高野豆腐を使うのが初めてなので・・・ドキドキです。。

投稿者 muchi : 2010年02月03日 12:57