≪ リンゴを入れたキムチ炒め | メイン | 手作りルウで、ビーフシチュー ≫

2010年02月03日

■ とっても柔らかい『蒸し豚』
テレビ

柔らかくておいしい蒸し豚です。おいしいですよ。 月曜の『はなまるマーケット』で、トマトケチャップを使って、見た目もちょっと豪華な『蒸し豚』をご紹介しました。トマトケチャップでお肉の下ごしらえをすると、お肉が短時間でとっても柔らかくなり、まるで長く煮込む豚の角煮と同じような仕上がりになります。豪華でご家族に喜ばれますし、しかも用意する材料はお肉とトマトケチャップのみ、作り方も簡単です。(レシピは番組のサイトにも。)まず豚バラ肉のブロック400gの全ての面にケチャップを塗ってください。ケチャップは、肉の重さの1割が目安です。ケチャップを塗って20~30分置いておくと、含まれるクエン酸と酢の働きでお肉が柔らかくなります。後は、フライパンに大根とかネギを下駄代わりに敷いて、その上に豚肉を乗せ、水大4を入れ、フタをして弱めの中火で25分蒸してください。様子を見て、水が足りなくなりそうでしたら、水を足しつつ…、ホーラ!!どうです。ちょっと豪華な『蒸し豚』の完成です。辛子を付けて食べるとおいしいですよ。 ケチャップを全面に塗って、大根を下駄にして乗せます。 フタをして蒸します。ホーラ完成です。 是非、今晩の一品にいかがですか、お安いお肉で大丈夫です。(ランキングクリックもヨロシクね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月03日 17:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1797

コメント

●横山さん(2/1へのコメント)
このキムチ炒め、ピリリとして、甘くてご飯進みますよ。お料理は、毎日のことで大変ですが、その積み重ねが大切。ご一緒に頑張りましょうね。
●muchiさん(1/29へのコメント)
ブログを見ていただいたり、PONも見ていただいていて嬉しいです。1/29のブログに『番組のサイト』のリンクを貼ってもらいましたので、それとブログでレシピは分かるかと思います。我が家では、高野豆腐は健康的で好評です。頑張ってください。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月03日 18:08