≪ 手作りルウで、ビーフシチュー | メイン | 春の味、なばなの塩炒め ≫

2010年02月06日

■ 春雨を使ったヘルシー担々麺
テレビ

今週も深夜飯と題しての『おもいッきりPON!』です。今回ご紹介したのは、女性に人気の春雨を使ったヌードル、ヘルシー担々麺です。材料は、番組のサイトをご覧下さいね。まず、鍋に水・シメジを入れ、フタをして煮立てます。シメジやエノキは冷凍すると、組織が壊れ旨味成分が出やすくなりますので、買ってきたら冷凍することをおススメします。また、お湯ではなく、水の中に入れて下さい。中火でゆっくり60~70℃の間を通過させると一番旨味が出てきます。鍋が煮立ったら、モヤシ・春雨・醤油を入れて下さい。春雨はそのまま入れて、戻しながら火を通します。中火で3分ほど煮込むと、春雨にシメジやモヤシ、醤油の旨味が入って行きます。最後にキムチを入れて温め、予めヒネリゴマとゴマ油を入れておいた器に、春雨や具とスープを盛ったら、ヘルシー担々麺の完成です。ゴマをタップリ入れて召し上がれば、よりおいしくヘルシーです。寒い日にピッタリ!のヘルシー担々麺、是非お試し下さい。(ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月06日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1800

コメント

先日はサンキスト料理教室でお世話になりました♪
ニンジンぎらいのちゃいーのです(^_^;)
TVや雑誌で有名な千波先生に直々に教えていただき、感激でした(*^_^*)

寒い季節には坦々麺は温まっていいですネ~☆彡 ちょっと小腹がすいてきました(あはは。。。)

先日伝授していただいた「旨み成分の組合せ」を参考に料理を楽しみたいと思います♪♪ありがとうございました(*^^)v

投稿者 ちゃいーの : 2010年02月06日 23:08

 先日、自由ヶ丘の餃子センターでランチにいらしたのは浜内先生ですよね?

その折は大変失礼致しました。なんかお食事中なのに仲間に「お料理の先生だよね!とかチラ見したりとか・・・・

 帰りに年甲斐もなく失礼致しましたと謝りたかったのですが
やっぱりお食事中だしと帰ってきてしました。ごめんなさい。

 これまでご飯は自己流で作ってばかりですが先生のブログを
参考にちゃんとお料理したいです。
「お気に入り」に追加しました。
失礼致しました。
先生がにっことしてくださって
とっても嬉しかったです。幸せでした。ありがとうございました。

投稿者 柏木昭子 : 2010年02月07日 09:02

はじめてコメントします。たまたま娘が持って帰ってきた雑誌に載っていた『21時過ぎて食べても太らないレシピ』を拝見してからすっかり先生のファンになり、本を買って勉強し、これまたたまたま見た”フーディーズTV”の番組を録画して研究し、我が家風に取り込んで、日々の献立に役立てさせていただいてます。今は《くわばたりえのあなたごはん》を楽しんでいます、芸人の素質があるんだと他の料理番組では見られない一面を楽しんでます。

投稿者 くらげ母さん : 2010年02月07日 16:53