≪ 春雨を使ったヘルシー担々麺 | メイン | 我が家のカリフラワーとブロッコリーで、蒸し煮です。 ≫

2010年02月07日

■ 春の味、なばなの塩炒め
わが家の食事

春の味、なばなです。塩味でおいしく蒸し炒めにしました。 私の育った徳島から、「なばな」や長ネギなど、たくさんの野菜が送られてきました。本当に嬉しいです。早速、なばなと長ネギを使い、鶏胸肉と一緒に塩炒めをしました。お野菜の素材の味を、味わいながらいただくのは、塩が一番と思っている主人のリクエストです。なばなは、春の訪れを告げる菜の花の、蕾や葉を食用にしたものです。葉が柔らかくて、とても青々しくて、少しほろ苦い味がします。小さい時は、この苦味が苦手でしたが、今は大好きです。フライパンに少しオリーブオイルを入れ、ネギの斜め切りを香ばしく炒めました。我が家はあまり油を使わないように思われていますが、そんなことはありません。ただ、油が出すぎないように、少しずつゆっくり出るようなビンに入れています。そのビンは、パリに行った時買ってきたもので、素朴でちょっとボテっとして温もりがあり、その豊かな感じが、普段台所にいつも置いおくものだけに、とても気に入っています。我が家の台所にはそんな道具が沢山あります。この日は、オリーブオイルを小1/2で、ネギをおいしく焼きつけて、鶏胸肉を塩・胡椒で炒め、その後なばなを半分に切り、硬い根元を先に入れ、フタをし蒸し焼きにしました。最後に柔らかい蕾の部分を入れて、塩・胡椒し再び蓋をし蒸し焼きにしました。どうです、とっても美しく、春の色でしょう!柔らかくて、ちょっとほろ苦くて、この日は主人と一足早く春の味をいただきました。(人気ランキングもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月07日 15:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1801

コメント

●ちゃいーのさん●柏木さん(2/6のブログへのコメント)
ブログを見ていただきありがとうございます。コメントもとても嬉しいです。お料理は毎日のことで大変ですが、その積み重ねが大切。是非、ご一緒に頑張りましょうね。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月07日 15:55

わぉ♪ お返事までいただいて感激です~(*^_^*)
「なばな」は菜の花のことでしょうか?おひたし以外で食べた事がない食材ですが
とっても美味しそうで作ってみたくなりました♪♪

機会があればファミリークッキングスクールへも参加してみたいです!!


お返事ありがとうございました。・・。・。☆彡

投稿者 ちゃいーの : 2010年02月07日 16:14

 昨日スーパーでなばなを見つけたので早速作ってみました。
葱を炒めて食べるという事がこれまでなかったのでちょっと不安でしたが美味しかったです。しかも簡単で・・・。

 なばなをもう一把は塩もみして即席漬物にしてみました。
「お料理って簡単で美味しいのが一番!」って感動しながらいただきました。

 

投稿者 スプール : 2010年02月10日 09:57