≪ 春の味、なばなの塩炒め | メイン | カリフラワーのポタージュ ≫

2010年02月08日

■ 我が家のカリフラワーとブロッコリーで、蒸し煮です。
お庭の話 , わが家の食事

野菜自身の水分で蒸すと、味も濃くなり、素材の味がおいしいです。 驚きました。家に戻ると台所に、主人が我が家の庭で作ったカリフラワーとブロッコリー、茎ブロッコリーが置いてあるではないですか。お店で買う物とは比べ物にはなりませんが、イヤイヤ立派です。主人も我ながら感激していました。「蒸して!」と言われて、お肉と共に徳島から届いたシイタケを入れて蒸し焼きにしました。ザット洗い、鍋に入れ、塩をし、その上に一口大に切った鶏胸肉をのせ、フタをし蒸し焼きにしましたが、驚くくらい本当に野菜が濃くて、粒マスタードを付けながら、グイグイとワインが行けました。主人は、「野菜は神様」と言う位、おいしかったのでしょう。でも、ちょっと自分作のお野菜に、贔屓目にはなっているとは思いますが…。それにしても、私が皆さんにおススメしている『フタさえあれば…』で、野菜たちが簡単に自分の持っている水分で火を通すことができ、しかもその水分が抜けることで味が濃くなり、より一層甘くなります。野菜自身の素材の味って、コレなんだ!と、思いますよ。 霜に当たらないように葉で包んで縛っておきました。紐を解くとホラ!立派なカリフラワーです。 大きさは小ぶりですが、でも立派なブロッコリーです。 あまりお店では見かけませんが、茎ブロッコリーです。 蒸し器がなくても大丈夫、フライパンやお鍋にフタさえあればちゃんと蒸す、焼くことができますので、是非皆さんも一度お試しください。…と言うことで、我が家の庭で採れた主人のお野菜も、実においしく感じられ、幸せなひと時でした。(ランキングクリックもヨロシクね)
●今日も月曜日は、これから『思いっきりPON!』(日テレ・朝10時30分過ぎ)です。元気に頑張りますので、応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月08日 07:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1802

コメント

浜内先生♪

初のコメントです。
先生の大ファンです!
色々なTVに出演されている先生を拝見し、お人柄とお料理がとても好ましくて大ファンになりました。
先生の著書は2ケタを数えるほど持っています。
先生のおかげで、ダイエット順調ですよ!
6食ダイエット、すばらしい理論です。
すべての内容が頷けるというか、納得できました。
ここまで共感&実践しやすく、かつ成功率の高いダイエットは他ないのでは・・・。
ありがとうございました!
これからも、お料理のことライフスタイルのこと、色々学ばせていただきます。
浜内先生、素敵♪

投稿者 ももたん : 2010年02月09日 09:55

こんにちは(^0^)
昨日、祝蕾 別名(蕾菜)を購入しました
初めて使う、お野菜でした
今日は、主人のお弁当に
蒸し焼きした蕾菜を塩昆布で和えて、1品。
フライパン蒸し焼きは、テレビで、先生が教えてくださいました 感謝です
蒸し焼きは、野菜の旨みがぎゅ~っと詰まっておいしいです
先生の お料理大好きです

投稿者 yuki : 2010年02月09日 10:02