≪ 我が家のカリフラワーとブロッコリーで、蒸し煮です。 | メイン | 豚肉と大根の蒸し煮 ≫

2010年02月10日

■ カリフラワーのポタージュ
お庭の話 , わが家の食事

緑の葉は、我が家のイタパセです。カリフラワーの味が美味しいポタージュです。 主人に、このスープは受けました。野菜オンリーのポタージュです。しかも使った野菜は、ブログでもご紹介した我が家の庭のカリフラワーです。主人にとっては、カリフラワーがスープになるだけで驚きなのに、しかもそれが自分の作ったカリフラワーとくれば、感激だったようです。まず、カリフラワーと玉ネギスライスを鍋に入れ、フタをして、ほんの少しのバターで蒸し焼きしました。とろみを付けるためのジャガイモは、皮をむき薄切りにして、しっかり洗ってアクを取って鍋に入れ、水を加えて火を通しました。その後、粗熱を取ってミキサーでピュレして、再び火にかけて塩と白胡椒で味を調えました。ポタージュと言えば、本来でしたら牛乳や生クリームを使うのですが、我が家は牛乳が切れていましたし、もちろん生クリームは使いません。 実に霜にあたらないように葉を紐で縛って、実が大きくなるのを待ちます。 紐を解くとホラ!立派なカリフラワーです。 でも、そのお陰でカリフラワー本来の味がしっかりして、とても素朴なポタージュになりました。スープは、凝れば凝るほど贅沢で、はまる感じがしますが、今回は反対に、素朴で素材の味を生かした、シンプルなポタージュです。固定概念でいつも牛乳や生クリームやバターをしっかり使わないといけないと思っていましたが、こんな野菜オンリーのポタージュもありですね。主人は、お代りを2回しました。私もこれは大好きになりそうです。(写真に触ってね、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月10日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1803

コメント

●くらげ母さん(2/6へのコメント)
くわばたりえさんのあなたごはん、見ていただいて有難うございます。昨日も朝から収録、頑張りました。毎日の食事にお役立てくださいね。
●ちゃいーのさん(2/7へのコメント)
「なばな」は菜の花の蕾ですね。街中には菜の花を見ることも少なくなりましたが、もうすぐ春。さあ、頑張って行きましょう。
●スプールさん(2/7へのコメント)
「なばな」は早速試して頂いたのですね、嬉しいです。言われる通り、お料理は毎日のことですから、簡単で美味しいのが一番ですね。ご一緒に頑張りましょう。
●yukiさん(2/8へのコメント)
フライパンでの蒸し焼は、おいしさもギュッと詰まって、それでいて簡単で助かりますね。塩昆布を調味料に使うのも試されて嬉しいです。ご主人も喜んでいると思いますよ。
●ももたん(2/8へのコメント)
本当に嬉しいコメント有難うございます。お腹一杯で、健康的が、毎日続けられる秘訣ですね。私も応援しています。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月10日 12:48

いつも楽しく美味しく拝見しております。
ポタージュ、おいしそうですね!丁度カリフラワーが安かったので、これから作ってみます。彼の反応が楽しみです♪

2月8日放送の思いっきりponで紹介してくださった、大根と豚肉の蒸し煮、とっても簡単そうで美味しそうでした。レシピを見逃してしまったので、もぜひUPしてください。よろしくお願いします!

投稿者 ゆっち : 2010年02月10日 16:58