≪ カリフラワーのポタージュ | メイン | カリフラワーのチーズ乗せ ≫

2010年02月11日

■ 豚肉と大根の蒸し煮
テレビ

大根が甘く、素材の味が生きる蒸し料理です。 今週・来週の『おもいッきりPON!』は、「フタさえあれば、フライパンで出来る簡単蒸し料理」をご紹介しています。今週は、豚肉と大根の蒸し煮です。材料は、番組のサイトで見てください。お肉は豚カツ用の豚肩ロース肉を使い、一口大に切りました。大根は1本の半分くらいを大き目の乱切りにしました。後は、お肉と大根をフライパンに入れて、塩をし、フタをして、弱火で5分、フタに水滴が付いたら中火で15分、もうこれで終わりです。器に盛って胡椒をふれば、また素敵なお鍋ならそのままテーブルに出してOKです。番組では、大根のタンパク質分解酵素の働きで、お肉を柔らかくする技もご紹介しました。これも、一口大に切ったお肉に、乱切りの大根を30分乗せておくだけです。なお、塩はいつもの1%、お肉200g・大根600gなら塩は8g、小さじ1は6gですから、1と1/3ですね。この蒸し料理が、帰りの遅い我が家で定番なのは、ブログを読まれている皆さんは、もうご存知ですよね。手間も調味料も少なくて済むので、私は家に帰ったらまず台所に直行です。仕掛けておけば火から離れられるので、着替えやお風呂の準備をして、再び台所に戻れば、ほぼ完成。後は、サラダや汁物を作って、冷凍のフランスパンでも焼けば、ワインと一緒に主人とその日の話です。簡単でしかも素材の旨味が楽しめる蒸し料理、是非皆さんも如何ですか。(写真に触ってね、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)
番組サイトは、こちら。●フタ蒸し料理の本です。

 Chinami shopの店長野上です。
 ●先生の自宅でのフタ付きのフライパンや、フタ付きの素敵なお鍋も、ご紹介していますので、立ち寄っていってください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月11日 17:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1804

コメント

●ゆっちさん(2/10へのコメント)
おもいッきりPON!のご紹介遅くなりました。是非お役立てくださいね。カリフラワーのポタージュ、彼の反応楽しみですね。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月11日 18:13