≪ カリフラワーのチーズ乗せ | メイン | 我が家のセロリとレタス ≫

2010年02月13日

■ 粒マスタードで頂く、ホクホクお野菜の水なし蒸し
わが家の食事

ホクホクお野菜を粒マスタードでいただく!これはおススメです。 休みの日は、主人と近所のスーパーに出かけます。この日の主人のリクエストは、カボチャでした。まだ寒い日が続き、温かいカボチャを色んな野菜と食べたいとのこと。で、お店で見てみると、メキシコ産のカボチャがそろそろ出回り初めていました。そのカボチャとキャベツ、玉ネギとニンジン、それに我が家で採れたカリフラワーがまだありました。それらの野菜と鶏肉を入れて、ホーローのお鍋で蒸し煮にしました。もちろん水は入れません。塩加減は、いつもの1%より少なめにして、素材の味を楽しみながら粒マスタードでいただくことにしました。全体に塩を混ぜ鍋に入れ、フタをし最初は少し弱火で7分位。一度フタを開けてみたら水分が少し出ていたので、再び蓋をし中火で蒸し煮にしました。水を加えていないので、途中で串で刺しながら様子を見て火を通すと、上手にできると思います。ホーラ、おいしそうに蒸すことができました。ちなみにこの日の重さは、1.4kgでした。その他にもあと2品あり、二人とも胃袋はでかいのではないかと、少々心配になってきます。でも主人は、リクエスト通りのホクホクのお野菜の味を楽しみつつ、粒マスタードでペロリでした。(写真に触ってね、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)
 Chinami shopの店長野上です。
 ●写真のお鍋とは違いますが、先生のお気に入りのホーローのお鍋のご紹介です。お立ち寄り下さい。粒マスタードは、このブログにもよく登場しますので、是非今度仕入れてご紹介しますね。お楽しみにして下さい。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月13日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1806

コメント

つくりました。
お野菜に程よく火が通り、特に甘くて塩味のかぼちゃはあとをひく美味しさでした。
マスタードと一緒に、というのも新たな発見でした。

投稿者 やすこ : 2010年02月17日 09:20

かぼちゃがなかったので山芋で、鶏肉がなかったのでウインナーで代用しましたが、おいしかったです。主人も「野菜が甘い!!!」と絶賛していました。
簡単で後片付けも少なく、おいしくてヘルシーで大満足でした。

投稿者 つじ : 2010年02月27日 09:19