≪ 粒マスタードで頂く、ホクホクお野菜の水なし蒸し | メイン | 里芋と中華ベーコンの蒸し焼き ≫

2010年02月14日

■ 我が家のセロリとレタス
お庭の話 , わが家の食事

オーソドックスに葉野菜のサラダです。でも、我が家の葉野菜で、特別なサラダになりました。 我が家の庭で、カリフラワーとブロッコリーらしきものがちゃんと出来たのは、ちょっと感激しましたが、今度はセロリとレタスを主人が摘んできました。お店で売っているようにスーッと筋の通った立派なセロリではありませんが、口にすると味はあのクセのある立派なセロリの味です。見た目は、上手く結球してくれませんでしたが、葉は確かにサニーレタスにコスレタスです。これも正直言って感激で、我が家の庭で頑張って育ってくれたお野菜なので、それだけで嬉しくなって大切に頂きました。野菜も当たり前のようにお店で手に入るものですから、普段あまり作られる方のことは考えないでいただいていますが、我が家の庭で真似事でも私たちが作り手になってみてみると、本当に大変だなと思いました。本当に感謝です。いろんな意味で、見えないところで皆さん苦労されているのだなと思いました。 小振りですけど、味は立派な我が家のセロリです。 上手く結球してくれませんでしたが、コスレタスもいけました。 ルッコラは株が強くなると、何度もベビーリーフの形で採れます。 自分自身も、小さいことで悩んだり、また上手く行かないなあと思うことも良くありますが、何だか謙虚な気持ちで頑張らなければとさえ思いました。我が家のセロリとサニーレタスは、ミカンの鉢に植えてあるルッコラなどのベビーリーフと一緒にその日のサラダにしました。ベーコンをカリカリに焼いて、リンゴも加えて主人といただきましたが、とても幸せな味でした。(写真に触ってね、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)
 Chinami shopの店長野上です。
 ●先生のお気に入りの木のサラダボウルです。お立ち寄って、見て行って下さい。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月14日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1807