≪ 里芋と中華ベーコンの蒸し焼き | メイン | 豆腐の炒め物 ≫

2010年02月17日

■ フタさえあれば簡単!本格的シュウマイ。
テレビ

シューマイを美味しくするポイントはお肉のこね方です。皮の包み方も簡単。是非、手作りで作ってみてください。 今週の『おもいッきりPON!』も、先週に引き続き「フタさえあれば、フライパンで出来る簡単蒸し料理」をご紹介しています。今週ご紹介したのは、蒸し料理の定番「シュウマイ」と「蒸した肉団子」をご紹介しました。「シュウマイなんて、本格的な蒸し料理。蒸篭(セイロ)や蒸し器が無くて出来るの?」と思われている方も多いでしょうが、フライパンだけで出来ます!「肉団子は丸めれば良さそうだが、シュウマイは手間がかかるのでは?」とも思われているかも知れませんが、これも簡単です!。材料は、番組のサイトで見てくださいね。まず、ジューシーなシューマイを作るには、ハンバーグの時にもご紹介しましたが、塩・胡椒をした豚挽肉をボウルの中でこねる時にポイントがあります。豚肉の脂の解ける温度は35℃なので、普通に手でこねると体温で脂が解け出して、ボウルの中はベタベタ、脂が逃げてジューシーに仕上がりません。ですから、こねる時にボウルを、氷水を入れた別の大きめのボウルに浸けながらこねるのがポイントです。こねて粘り気が出てきたら、ショウガと生の玉ネギの微塵切りを加えてザックリ混ぜ、ごま油も足して、丸く肉団子を作ってください。生の玉ネギの水分でよりジューシーになります。後は、手の平に置いたシュウマイの皮の上に肉団子を落とし、手で皮をつぼめて、皮からはみ出たお肉をスプーンの裏で軽く押さえて形を整えれば、ホラ!簡単にシュウマイが出来ますよ。さて、本題のフライパンでの蒸し方ですが、これも簡単!付け合せのモヤシをフライパンに敷き、水大1を加え、その上にシューマイや肉団子を乗せて中火で8分、フタをして蒸すだけで、ホーラ美味しそうな本格的なシュウマイと肉団子の完成です。手作りのシューマイ、簡単ですから、是非チャレンジしてくださいね。(写真に触ると、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)
●私のおススメしている「フタさえあれば、簡単蒸し料理」、是非皆さんご一緒しませんか。
●下に敷いたモヤシは、ゴマとゴマ油で和えて、ナムルにするのもおいしいですよ。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月17日 11:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1809

コメント

●やすこ さん(2/13へのコメント)
早速、作っていただいたのですね。私は、お野菜の味が分かる、こんなシンプルねお料理が大好きです。マスタードを付けて頂くのも、結構ハマりますよね。有難うございます。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月17日 12:25

浜内先生のお料理は、素材の味を生かしたレシピでかつシンプルで、大好きです!
昨日はもやしのカルボナーラ、大根のこんがり焼き、焼きかぼちゃのかぼちゃソース等…をいただきました。
主人にも大好評、美味しかったです。
美味しい上にあんなにたくさん食べてもダイエットは順調です。
浜内先生、野菜ってどんなにたくさん食べても太りませんか?
お料理があまりに美味しくて、1食あたりのカロリ(現在、400に設定)ーがオーバー気味な気が…。
でも、なぜか減量は順調なんです。
不思議です!

投稿者 も : 2010年02月18日 09:50