≪ フタさえあれば簡単!本格的シュウマイ。 | メイン | 豆腐とアボカドの塩サラダ ≫

2010年02月18日

■ 豆腐の炒め物
わが家の食事

ワカメと小松菜を入れて、豆腐を炒めました。温かい一品が簡単に出来ます。 時間が無い時、すぐ出来る温かい一品に、「豆腐の炒め物」があります。遅く戻った時にも、簡単に、温かいものが出せて、おまけに主人が好きと来ていますから、ホント助かっています。作り方は、フライパンに豆腐を入れて、炒めるように火を通すだけ、この時一緒に野菜でもお肉でも入れればもう立派な一品になります。この日、加えたのは、乾燥ワカメと小口切りにした小松菜です。最後に塩・胡椒をして、水溶き片栗粉でまとめ、ゴマを振りました。乾燥ワカメは、炒めながら戻って行って、塩気も旨味も食感もありますから、いい感じになると思いますよ。このように、我が家では時間のない時の食材に、乾燥ワカメ、刻み昆布、切干大根高野豆腐などがよく調理台に上ります。豆腐も、無菌状態で長期保存できる豆腐がいつも冷蔵庫に入っていて重宝しています。この日の炒め豆腐は、ご飯に乗せても良し、ビールのお摘みにも良し。ちょっと面倒だなと思ったことも、いつの間にか忘れている自分がいると思いますよ。お試しください。(写真に触ると、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月18日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1810

コメント

先生のレシピの中でこの炒め豆腐が簡単で美味しい。失敗もなく大好きです。塩味が結構合うんです。そうそうビールにもあいますね。ゴマと水溶き片栗粉は定番ですが乾燥ワカメは意外。こんど試してみます。

投稿者 きよし : 2010年02月18日 22:11

今朝つくりました。
買い物曜日前日ですので、残り野菜を色々入れて、にぎやかな色に合いになりました。
お豆腐は崩すと以外に量が増えますので、助かります。
美味しいですし、楽チンですし、私もこちらのレシピは重宝させて頂いています。

投稿者 やすこ : 2010年02月19日 09:59