≪ 私の膝の上のミント | メイン | 玉ネギのマリネと和えたダイコンサラダ ≫

2010年02月23日

■ 我が家の、ダイコンとニンジンで、シンプルにサラダ。
お庭の話 , わが家の食事

大根らしい辛味と、人参らしいエグ味が、とても新鮮でした。 週末、大阪に出かけて家に戻ってくると、驚きました。台所にニンジンとダイコンが、立派な葉を付けて、新聞紙に包まれて置いてあるではないですか。出かける前に主人が、休みの間に我が家の庭のニンジンとダイコンを、掘っておくよとは、確かに言っていましたが、大きさは兎も角としても、こんなに立派な葉と根がついたニンジンとダイコンだとは、思いませんでした。ダイコンは、ヒゲのような根っ子が長ーく、一杯出ています。土から掘り起こす時、頭の中で想像したように、スポッとは引き抜けなかったようで、ヒゲのように長ーくて一杯の根っ子が、土を抱え込んで、ゴッソリ土と一緒に抜けたそうです。いつも見るダイコンの表面って、ツルツルですが、こんなに根が生えて、土の中に根を張っているのかと主人も驚いたそうです。ニンジンは、ミニニンジンで、ダイコンほど根は張っていませんでしたが、これも簡単に引っこ抜けるものではありませんでした。しっかり土に根を張っているのですね。ですから、ダイコンもニンジンも土から水分を一杯吸っているのでしょうか、実はとてもみずみずしく、葉っぱも、とても元気でした。 見えますか、ダイコンが土から顔を出しているのが。 人参は、土の中に埋もれていますが、葉っぱが青々です。 大きさは、小さいですが、ヒゲが本当に長くて、一杯で土をドッザリ抱え込んでいました。 ちょうど教室のスタッフが、撮影で葉付きのニンジンを探していましたが、今の時期出回っていなく、苦労していましたので、これで解決です。早速、ダイコンもニンジンも薄くスライスして、焼きシイタケをプラスして、シンプルにノンオイルドレッシングをかけていただきました。ダイコンもニンジンも甘いというより、ダイコンはダイコンらしい程々の辛味があり、ニンジンはニンジンらしい程々のエグ味があり、その自然な味にも感激しました。主人は、もちろん私以上に感激していたでしょうね。(写真に触ると、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月23日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1814

コメント

●yukiさん(2/20へのコメント)
いつも、ブログを見ていただいたり、応援していただき有難うございます。圧力鍋でのプリンですが、加圧後沸騰までもっていかずに少しピンが上がり始めたら弱火にすること、スがたちません。水滴は基本的には落ちませんが、不安でしたら濡れ布巾をかけてください。但し、ラップは溶けて危険ですので避けてください。また何か有りましたらご連絡ください。
●ちゃいーのさん(2/21へのコメント)
でしょう!ミントの口のタルタルっとしたところが可愛いでしょう。ありがとうございます。でも、ホント親バカですよね。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月23日 20:11

ありがとうございます
お忙しい中、私の質問に丁寧にお答え頂いて、うれしい限りです
もう一度挑戦してみます
立派な、大根・人参ですね
これからも、応援してます

投稿者 yuki : 2010年02月24日 17:00

昨日、上手くコメントが載らなかったので、再度挑戦。
質問ですm(__)m
大根と人参の食べ合わせ心配なのですが、大丈夫でしょうか?

投稿者 sd : 2010年02月27日 14:40