≪ 浜内流、鶏手羽の照り煮は、冷めても照りが緩みません。 | メイン | オニオンスープ ≫

2010年02月28日

■ カロリーダウンでおいしい、コロッケと酢豚
テレビ

お正月明けの『はなまるマーケット』で、カロリークイズが好評だったということで、その第2弾をやらせていただきました。運動だけで体脂肪を落とすのは大変!普段の食生活に気をつけましょうと言うものですが、カロリーの面白いクイズが出されましたので、番組のサイトで皆さんも試してみてください。クイズと一緒に、普段のお料理で早速応用できるカロリーダウンの『コロッケ』と『酢豚』も、番組でご紹介しましたが、ポイントは引き算です。揚げ物のコロッケの場合、まずパン粉の吸収する油の量を減らすことがポイントになります。そのためにパン粉を、ザルの中で擦(す)って、細かくして使います。次のポイントは、中に入れる挽肉は火を止めたお湯の中で洗って使います。お肉の旨みは十分残って脂が抜けますよ。さらに挽肉を少し減らしてシイタケの微塵切りを使うのもポイントです。カロリーが減ると同時に、旨みの足し算にもなります。出来上がったコロッケは1人前325kcalが183kcalと、142kcalのダウンです。もう一品、中華の『酢豚』のカロリーダウンのポイントですが、普通は豚バラ肉を油で揚げますが、塩・胡椒で下味をつけ、フライパンに並べて弱火でじっくり15分くらい焼いてください。驚くくらい油がフライパンに出ますよ。その油は捨て、フライパンにショウガ微塵を入れて炒め、さらにシイタケ・ニンジン・玉ネギ・ピーマンなどの野菜を入れて炒めます。次にポイントは、合わせ調味料です。普通は、醤油・酢・砂糖・ケチャップですが、その砂糖・ケチャップの代わりにリンゴジュースを使います。果物の自然な甘味と酸味を利用ですね。醤油・酢・リンゴジュースの合わせ調味料を加え、一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でまとめます。これで、一人前276kcalが128kcalになり、138kcalのカロリーダウンです。ポイントは、余計な脂は取ってカロリーダウン!それでもお肉の旨みは十分です。自然な野菜や果実を使ってカロリーダウン!旨みの足し算にもなります。つまり、おいしくって、カロリーダウン!是非、皆さんも一度お試しくださいね。(詳しいレシピは番組のサイトで)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年02月28日 06:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1818

コメント

●ももさん(2/25へのコメント)
はなまるマーケット見ていただき、嬉しいコメントありがとうございます。お料理は毎日で大変ですが、一緒に頑張りましょうね。
●ちゃいーのさん(2/25へのコメント)
毎日のお食事に役立てくださいね。ありがとうございます。
●sdさん(2/25・26・23へのコメント)
春のお野菜だと、菜花やスナックエンドウ、アスパラなどもアサリに合いそうですね。お好きなもので、楽しんでください。
お魚は、煮崩れないためには味醂ですが、焼き付けてから照り醤油として使ってみてください。
大根と人参は酵素を打消し合いますが、ドレッシングでお酢がかかっているので大丈夫ですね。
●つじさん(2/13へのコメント)
本当に野菜の味を楽しむって、素敵だと思います。ありがとうございます。

投稿者 浜内です。 : 2010年02月28日 07:01

丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
>お魚は、焼き付けてから照り醤油として
 早速挑戦してみます^^
>大根と人参は酵素を打消し合いますが、ドレッシングでお酢がかかっているので大丈夫
 そうなんですか@@
 これで、安心して食べられます。
本日、アマゾンから、6食ダイエットの本が届きました。
良く読んで、さらにお勉強させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 sd : 2010年02月28日 19:51