≪ ジャガイモをベーコンと玉ネギで、蒸し焼きにしてみました。 | メイン | なたぎり切干大根の洋風煮物 ≫

2010年05月20日

■ 阿波尾鶏のステーキ
お庭の話 , わが家の食事

★ヤカンを重石代わりにして、コンガリと焼きました。★
皮面をこんがり焼くととてもおいしいですね。 私の地元の地鶏、阿波尾鶏のステーキです。普通に焼いてもな~と思い、庭のチャービルをたっぷりふって焼いてみたところ、とっても優雅な香りがして、なんだかヨ-ロッパに行った感じになれました。焼く時は、お肉の上にお皿をかぶせ、その上からお水を入れたヤカンを重石代わりにして、皮面を押し付けるように、こんがりと焼きました。最後にチャービルをたっぷりかけて火を止めます。我が家はハーブがたくさんあり、とにかくチャービルがたくさん採れるので、豆腐の上に、薬味代わりに、しかもたっぷり乗せて、胡椒をしていただいています。普通の冷奴と感じは大きく変わりますが、意外やとても食べやすく、ワインによく合うアミューズになりました。他にも何でもチャレンジと言いながら楽しんでいますが、ほとんどの料理に合いますね。肉ジャガなどの和食にも合いますし、朝のジュースにしたこともありますが、次は味噌汁にもチャレンジしてみようと思います。(写真をクリックしてね、コメントも出ます。ランキングクリックもポチッと、ヨロシクね) 今年は何かにつけチャイブを料理に使ったり、ジュースにしたりしました。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年05月20日 06:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1895

コメント

●watanabeさん(5/18へのコメント)
3歳のお子さんのお弁当だなんて嬉しいです。ニンジンやピーマンも入れ込んでだなんて素晴らしいです。有難うございました。
●okusama(5/16へのコメント)
嬉しいです。フーディーズTVの、くわばたりえさんと一緒の「アナタごはん」を見ていただいてたのですね。これからも頑張りますので応援してくださいね。
●カリメロさん(09.6.3へのコメント)
カツオのタタキサラダのレシピですね。とても簡単です。カツオはフライパンで油をひかずに全体をこんがり焼き、水にとり、水気を拭き取り、少し厚めに切ります。お野菜何でもいいのですが、この時はミズナにショウガを千切りにしてタップリ入れ、トマトをくし形に切って入れました。後は、ノンオイルの青じそでいただきました。ご参考にしてください。
●Marieさん(5/3へのコメントに)
ホウレンソウのサラダ如何でしたか。私は、あの根っこの紫の部分の大好きです。これからも宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2010年05月20日 08:06