≪ 谷中ショウガを漬けてサラダに | メイン | 我が家のジャガイモで、蒸し焼。 ≫

2010年07月05日

■ ルバーブのジャム
お庭の話

★今年も我が家の庭にルバーブが…。季節の挨拶にジャムにしました。★
ルバーブのジャムは、酸味の効いた美味しさです。 庭のルバーブが今年も大きくなりました。毎年この時期ジャムを作っているのですが、今年のルバーブは根元も赤くて太くて立派で、たくさん取れました。教室のスタッフ達がルバーブは初めてとのことで、教室に持って行って作ることにしました。薄切りを頼んだところ、スライサーを取り出していましたが、その必要はありませんね。スジがありますが、包丁で切っていきます。5キロくらいありましたので、大ボウル山盛り一杯です。甘さを抑えて、保存するのにギリギリの30%の砂糖で、全体をよく混ぜて、中火で煮込みます。お店に売られているものだと、ここまで砂糖の割合は落せませんね、家で作る良さだと思います。ルバーブには酸味があるので、レモンは入れませんでした。一煮立ちさせたら、アクが出てきますので、アクを引いて、煮詰めたら完成です。 ハスのように大きな葉っぱになります。 今年のルバーブは、太くて赤くて沢山取れました。 みんな、ルバーブのジャムのビックリの速さと、酸っぱいおいしさは初めての体験とのことで、そう言われると、沢山分けて持たせました。主人は主人で、これをお土産に持って行く先もあるみたいで、今年も売れ行がよく、我が家は二人で小瓶1個と、完売しました。間もなく、ブラックベリーも収穫です。こうして、季節のものを皆さんにお届けするのは、楽しい挨拶ですね。 間もなくブラックベリーも収穫です。またジャムにしますね。 (写真に触るとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックも、コメントも待っていますので、ヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年07月05日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1934