≪ ポークソテー | メイン | 我が家の「フタさえあれば」の蒸し料理です。 ≫

2010年07月12日

■ フタさえあれば、フライパンで簡単蒸し料理
本・出版

 ★「フタさえあれば」を強く説いている私の思いがこもっている本です。★ 是非皆さんにおススメしたい私の料理法です。
初めて料理に目覚めたと言う男性の方が、買われた初の料理本が「フタさえあれば!すごくおいしい フライパンで簡単蒸し料理」だったそうです。うまく行ったものもあれば、うまく行かなかったものもあり、質問を下さり、お答えしたところ、早速リベンジをされたようで、とっても嬉しいです。鍋にフタはつき物ですが、フライパンにフタの意識は、まだまだ少ないですね。フタをポンと乗せれば、食材が汗をかき、その水分を利用して蒸します。ですから旨味が外に逃げず、素材そのものの味が楽しめます。素材の味が生きるので、調味料も少なくて済みます。加熱で消えてしまう栄養も、うまく保たれます。フライパンの中の蒸気を使うので、熱効率もよく調理時間が短くて済み、必要以上の水分も足しませんので煮崩れせずきれいに仕上がります。このフライパンにフタさえあればの料理法は、元々毎日が遅い我が家で行っていたもので、パッと手軽に作りたいけど、きちんとした食事を取りたい時に、とても大活躍の料理法です。先日、私が泊まりで徳島に行っていた時、主人がキャベツに、ニンジン、ジャガイモを入れ、さらに冷凍のウドンと豚肉を乗せて、ごく弱火でフタをして蒸して、いい感じの蒸し焼きウドンになったとの報告でした。フタさえあれば、主人のようなお料理1年生でも、上手に。フタさえあれば、忙しい方も手軽に。是非皆さんも、「フタさえあれば、フライパンで簡単蒸し料理」を毎日のお料理にお役立てください。(写真に触るとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックも、コメントも待っていますので、ヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年07月12日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1940

コメント

いつも色々参考にさせてもらってます。先日4月のはなまるの録画したものを見てて、鮭とオクラのかおり蒸しを作りたくなったのですが、私はオクラが苦手。他に代用できるものがあれば教えていただきたいのですが、、、

投稿者 masa : 2010年07月12日 11:22

はじめまして。
体を強くするサラダジュースを読んで、このブログをみつけました。書籍とてもよかったです。サラダジュースはじめようと思いました。
一つお聞きしたいのですが浜内先生お勧めのミキサーってありますか?書籍の中で使われているミキサーはどこの物になるのでしょうか?
もし良かったら教えてください。

投稿者 ぼんじょび : 2010年07月12日 21:09

はじめまして。
主人が、若いのに(36才)健康診断でメタボ結果を持ち帰って来た(原因は、間食・夜食の産物なのですが…)のを期に「フタさえあれば」シリーズを購入し、こちらのサイトも毎日チェックさせていただいています。
「フタさえ~」をGETして以来、無理なく、たくさんのお野菜が食べられるようになりましたし、何より野菜ってこんなに美味しいんだ!!ってことを教えていただいたことに感謝です。
週末だけはスイーツを楽しむことにして、夜食は基本禁止、普段の食事も野菜たっぷりを続けて、(まだ1ヶ月足らずですが)おかげさまで主人の体重は-4キロです。
後は、運動してくれれば体重よりも気がかりな体脂肪が減るんだけどなー…と思いつつ、現在「激燃え野菜ダイエット 」の購入を検討中です。 
PON!も毎週、楽しみに見ています。じきに梅雨もあけて夏本番ですが、美味しいお料理の紹介がんばってください!!
 

投稿者 りょうあおい : 2010年07月14日 16:48

「フタさえあれば!」を参考に
いろいろ作っています

低カロリーで美味しく
ダイエットにも良いのですが
23歳の娘が発症した潰瘍性大腸炎患者のレシピにも
役立っています

そこでお願いなのですが
患者用のレシピ本を作って頂けないかと思います

潰瘍性大腸炎には制限する料理法や食材があります

先生のレシピはどれも作りやすく失敗しませんので
どうかよろしくお願いします

投稿者 ys : 2010年08月08日 10:25