≪ ポークの赤ワインに | メイン | クリスマスリース ≫

2010年12月16日

■ エビイモの蒸し煮
わが家の食事

★ホクホクのエビイモ、実は私の大好物です。★
写真を撮り忘れてお見せできないのですが、主人が藤好さんの畑からエビイモをいただいて来ました。地上に出ているところは、ハスの葉みたいで、サトイモやヤツガシラと変わらないのですが、地下のイモはエビの背中みたいです。藤好さんは、タケノコイモとも呼んでいましたが、それも納得です。私は、イモの中でも実は、エビイモの料理は大好きで、いつも冬が来たら絶対に作りますぅ。で、この日もいそいそとエビイモの皮をむき、しっかりと洗い、大ぶりに切って、鍋に並べて水1カップ入れ、塩を1%入れ、昆布を入れ、フタをして蒸し煮にしました。汁気がなくなる頃にはとても柔らかく、ホクホクして、柔らくなりました。本当にシンプルですが、おいしいですね。正月に是非と思いつつも、ついつい先に料理をしてしまいます。今年は、藤好さんの畑から、ツルツルのサトイモと、モチモチのヤツガシラと、ホクホクのエビイモの3種類楽しめました。主人も、これらのイモにチャレンジしたそうですが、我が家ではジャガイモかサツマイモがやっとのところで、ちょっと無理そうですね。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年12月16日 14:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2068