≪ 年末の大掃除 | メイン | 12月の我が家の庭の果実 ≫

2010年12月28日

■ 12月の我が家の庭のお野菜
お庭の話

★立派な冬野菜とは行きませんが、私はとても重宝しています。★
先日も昭島の藤好さんからハクサイやダイコン、ホウレンソウなど立派な冬野菜が届きました。私は、もう嬉しくて、これで正月が越せるとばかり、冷蔵庫に入れましたが、主人は、我が家の庭の野菜と比べて、ちょっと恨めしそうです。 でも、我が家の野菜やハーブは、私にとっては重宝するものばかりで、とても気に入っています。重宝する一番手はセロリです。日当たりが今一のせいか、決して大きくは無いですが、10株近く植わっていて、外葉から摘んでは、また内葉が大きくなって何回も摘んでいます。摘んだものは窓辺に置いて、毎日のジュースに使っています。イタリアンパセリは、立派な株になって来ました。これからドンドン使おうと思います。コリアンダーも、ミツバもいい感じです。必要な時に、十分摘めそうです。昨年、教室の授業で生徒さんに摘んでもらって利用したチャイブ(チャービル)も、もう少しすれば出番です。他に茎ブロッコリーやサンチュも、アサツキも、ニラもあります。立派なお野菜は、プロやそうした畑にお任せして、主人には我が家なりのお野菜で、頑張ってくれればいいと思っています。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年12月28日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2076