≪ 12月の我が家の庭のお野菜 | メイン | ドライブ弁当のイベント ≫

2010年12月29日

■ 12月の我が家の庭の果実
お庭の話

★10年目にやっとミカンに実が成りました。キンカンも甘いです。★
主人は庭で、実がなる果実にもチャレンジしています。夏に主人のお父様がそれはみごとな大きなスイカを作って送られてきたのに感化されて、小玉スイカにもチャレンジしていましたが、蔓はデリケートで直ぐ折れたり、受粉にタイミングがあってなかなか上手く行かなかったりと、いい勉強をしていたようです。夏前のビワや、夏の初めのブラックベリーは手間を掛けなくても、実が成ってくれるようです。冬は、いつも少し寂しいのですが、今年の冬はミカンとキンカンに実が成りました。この家を建てた時に、主人と近くのホームセンターで苗を買って来たもので、10年目にしてやっと黄色く色づきました。主人は、毎日ミカンを触っては確かめていますが、まだ頂いていません。キンカンは鳥が来て、ついばんでいますので、我々も採って頂いたら、これが意外に甘いです。実は酸っぱいですが、皮が甘く、いい感じです。私の徳島の実家でも裏庭にキンカンがあったのを思い出します。もう今年も後、三日ですね。(ブログの下線をクリックしてね。応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2010年12月29日 10:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2079