≪ 2011年01月 | メイン | 2011年03月 ≫

2011年02月26日
 ■ ワンちゃんと一緒に食べる本が出ました。 ミント , 本・出版

★お洋服のミントも可愛いですね。★
久々に我が家のミントです。今日は、ミントの洋服姿をご披露しますね。普段、洋服は滅多に身に着けないのですが、この日はちょっとおめかしです。 と言いますのも、ミントと私が本になって、そのときのパーティやお出掛けの衣装がこの洋服です。この本は、飼い主の方がペット一緒に食べるお料理の本です。同じ材料でも、ちょっと作り方を工夫するだけで、家族とワンちゃんが楽しく一緒に食事が出来るように、お料理を紹介した『私とわんこのHappyごはん』(ナツメ社)です。洋食、和食から中華風、エスニック風まで、それにお誕生日やクリスマスやひな祭りなど、ワンちゃんと楽しめる行事メニューも満載です。普段、撮影の時はいつもミントは、スタジオの2階で待っていますが、この時ばかりはミントが主役で、どのページにもミントとお友達が出ています。しかも、大好きなごはんを前にして。でも、ミントはとてもお利口で、スタッフの言うことを良く聞いてくれ、とても楽しい撮影でした。是非、一度手に取って見てください。この本で、皆さんのワンちゃんとも、心行くまでご一緒して下さいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:46 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月25日
 ■ 聖護院大根の煮物 わが家の食事

★根菜が今の時期、本当に甘くて美味しいですよね。★
聖護院大根は、両手の指で輪を作ったよりも大きい、真ん丸のダイコンです。この日は、その聖護院大根2個が、主人と私の夕食のメインです。二人で2個という事は、一人で丸々1個を食べたことになるのですね。もう、すごい!です。聖護院大根を大ぶりに切り、玉ネギ、ニンジン、キャベツ、セロリを1センチ角に刻んで、シメジを子房にして、1センチ角に切った少しのベーコンと共に、水を加えて柔らかく煮てみました。塩は、加えた水の0.8~0.9%です。ダイコンの中でも聖護院大根は、甘くて、柔らかく、私たちは大好きです。ですから、お代りを何と3回して、一人1個をペロリと行ってしまいました。外で頂くとなると、もう皆さんビックリされるかも、と言いながら全部頂いてしまいました。それ位、本当に美味しく出来ました。根菜が今の時期、本当に甘くて美味しいですよね。是非皆さんも、ご一緒に如何ですか。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:56 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月24日
 ■ 原種のミカン おいしい話

★表参道の夕暮れに出くわした屋台の八百屋さんで見つけました。★
表参道に行きつけの美容院があり、原宿駅からいつも歩いて行きます。この日は、もう夕方で日も暮れ始め、あたりが暗くなっていた頃、ふと屋台の八百屋さんが目に入りました。見てみると、とても美味しそうな果物が並んでいて、ラズベリーを試食させていただき、とてもお安く、主人の朝のジュースにと思いましたが、実は我が家の冷凍庫にはラズベリーが山のようにありますので、そこは断念。次に、原種のミカンだよと言われ、その言葉に乗ってしまい、甘いよ!とも言われ、ついつい買いました。買い求めて美容院に出かけ、スタッフのつぼみチャンも一緒の予約でしたから、半分お裾分けしました。大きさは、中指と親指で輪を作った位の大きさで、キンカンよりは大きく、しっかり皮もむけます。主人といただきましたが、『甘~い』でしたね。名前も聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。いつもは、仕事の途中で通り過ぎてしまうのですが、今度またこの屋台を見つけたら、しっかり見てきます。それにしても、新しい物に会えて、この日は良かったなと言う気持ちで、ちょっぴり楽しくなりました。ごちそうさまでした。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月23日
 ■ タコと野菜の蒸し煮 わが家の食事

★ネギを入れたお陰で、とても味わい深くなりました。★
年末のタコは、足と頭に切り分けて、まだしっかり冷凍庫にあります。頂こうと思ったその日は、朝取り出して出かけ、夜戻れば、茹でた時の状態に戻っていて、扱いが簡単で、とても便利です。この日は、タコさんの頭を取り出して、出かけました。タコさんの頭は、とてもしっかりとしています。題して『タコさんの頭のいい煮物』です。まず、赤・黄パプリカ、ネギ、マッシュルームの野菜達をまず一口大に切り、塩を降り、トマトを乗せ、フタをし蒸し煮にしました。この辺のところまでは、オイルを入れないカポナータの感じですよね。野菜が柔らかくなれば、最後にタコさんを入れ、さっと温めて完成です。トマトで味を作り、塩・胡椒のみの料理ですが、ネギを入れたお陰で、とても味わい深くなりました。ネギは体も温まるので、最近風邪気味の私も、これで乗り切りたいと思います。そんなことを頭を使って考えながら、タコさんの頭を利用させていただきました。本当にタコさん、ご馳走様でした。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月22日
 ■ ブロッコリーとシイタケの蒸し野菜 わが家の食事

★火を極力抑え気味にして、フタをして蒸し焼きにすることがポイントです。★
ブロッコリーと美味しそうなシイタケを頂いたもので、これはもう蒸すしかないでしょ!と心の中で叫びながら蒸してみました。ブロッコリーを子房に分け、シイタケを半分に切り、1%弱の塩をして、フライパンでフタをし、じっくり低温調理で蒸し焼きにしたのがこれです。最後に胡椒を降って、アツアツをいただきました。シンプル過ぎて大丈夫?と心配する人は、私のブログをいつも読んでおられる人の中には、もういませんね。なんてたって、おいしい旨味成分の宝庫の二つの食材ですし、それを引き出す調理法ですものね。少し水分が足りないと思ったら、水を少し振り入れながら、火を極力抑え気味にして、フタをして蒸し焼きにすることがポイントです。シンプルですが、おいしい蒸し野菜を是非お勧めします。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月21日
 ■ ローストビーフの菜の花和え わが家の食事

★色んな料理に使えて便利なローストビーフ、是非作ってみてください。★
春を告げる菜の花が手に入ったので、先にご紹介のローストビーフと、粒マスタード和えにしてみました。菜の花を1%の塩の入った熱湯で、チンゲン菜と共に茹でます。冷まして絞り、薄切りにしたローストビーフと粒マスタードで和えます。少し全体的に味が薄かったので、塩を足しましたが、醤油であればより良かったかなとも思いました。でも、一足早く春が来たかもと、ほろ苦い菜の花を堪能したしました。ローストビーフは切ってしばらくすると、肉汁で色が注すように発色して、とてもおいしそうな色になります。和え物に使ったり、チャーハンに入れたり、冷蔵庫から出しては色々な料理に暫く使え、とても重宝しています。オーブンを使わず、フライパンだけで作ったとは思えないくらいです。お安いお肉でも、それなりに出来るのも、とても嬉しいですね。浜内流のローストビーフ、簡単でおいしく、お勧めです。是非皆さん、お試しくださいね。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月19日
 ■ ローストビーフ わが家の食事

★一流ホテル顔負けのローストビーフ、是非お家で作ってください。★
ローストビーフを昨年は何回もご紹介しました。講習会に、授業に、そしてテレビでも、幾度となく簡単にできると大きな声でやりましたので、我が家でも主人に食べさてあげなければと思い、400gの牛モモ肉を買い、1%の塩と胡椒をし、ベーキングパウダー少々で揉み込み、ホイルでしっかりくるみ、フライパンを十二分に温めて、片面4分で全部で16分4面を焼きました。そしてフライパンから出して、余熱で中まで火を通すために室温で冷めるまで置き、それから冷蔵庫で一晩味を馴染ませて、完成です。一晩置くことによって、肉汁がお肉の中にしっかり浸み込み、味が馴染みます。どうです?!、私が色んなところでご紹介したように、とても簡単でしょう。しかも、一流ホテル顔負けに美味しくできますよ。食べる分だけ切って出せば、冷蔵庫で1週間は優に持ちます。ベーキングパウダーは、肉類を柔らかくしてくれるので、あれば少し使ってみてくださいね。無ければ、もちろん塩・胡椒、酢を少しかけてのみでもOKです。で、この日は、半分を切り、ミズナを下に敷き、上から塩・胡椒を降っていただきました。また私のおススメのタレですが、醤油と酢を同量にして、隠し味にミリンを少し入れ、香りに粒マスタード、無ければワサビや柚子胡椒などを入れたサッパリとしたポン酢風特製タレをかけても美味しいと思います。我が家の主人も、やっと噂のローストビーフにありついて、ナルホド!とのお言葉でした。皆さんも簡単で、美味しいですから!!(また声が大きくなりそうです。)是非、お作りになってみてください。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:20 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年02月16日
 ■ 早い安い旨いトマトうどん テレビ

★トマトは調味料に使います。おダシ要らずで、簡単で美味しいですよ。★
今週の『PON!』でご紹介したのは、トマトうどんです。とっても簡単で美味しく、体も温まりますから、是非一度作ってみてください。(詳しい材料と作り方は番組ホームページから)まずお鍋に、水:醤油:ミリンを8:1:1の割合で入れて一煮立ちさせます。その後、トマトの水煮を手で潰しながら加えて混ぜます。もうこれでスープは完成ですね。おダシを入れなくても、トマトの旨味成分で十分です。具には鶏モモ肉を使いました。一口大に削ぎ切りにして入れ、火が通ったら水溶き片栗粉を入れます。水溶き片栗粉を入れた後、溶き卵を細く流し入れると、卵は沈まずに、フワフワに仕上がり、見た目も美味しさもアップです。後は、茹で上がったウドンに、このスープを入れて、好みでネギと七味唐辛子入れて召し上がってください。トマトと醤油、それに卵はとても相性が良く、是非一度お試しくださいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:21 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月14日
 ■ サンチュとイタパセ、コリアンダーのサラダ お庭の話 , わが家の食事

★腸詰をサッと温めて入れ組むと、完成度が上がりますね。★
 我が家の庭の野菜を利用してサラダをつくりました。サンチェとイタリアンパセリと、コリアンダーです。 主人いわく、今年はサンチュの出来が悪いと言っていました。直ぐに花穂が付いて、葉が余り取れなかったそうです。でもハーブのイタリアンパセリとコリアンダーは株がしっかりして来て暫く楽しめそうです。台湾に行った時買ってきた腸詰めを冷凍から出し、薄切りにし、フライパンでさっと温めて混ぜてみました。もう完成度は高いですね。ノンオイルドレッシングと胡椒をかけていただいたら、本当にごちそうサラダになりました。冬のサラダは寒いよね~と思われている方多いと思いますが、水分の少ないものを入れ込んでみて下さい。消化酵素も沢山摂ることができるので、寒いと思っても生サラダを工夫して、大切な栄養分をいただきましょうね。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年02月13日
 ■ ハクサイの漬物を使って、ダイコン、ジャガイモのシチュー わが家の食事

★ハクサイの漬物は発酵商品、味に深みも出ました。★
夜中に帰宅をしましたが、我が家には日持ちの良いジャガイモと昨日もお話をしたように聖護院大根がありました。寒いですし、主人も食事はまだでしたので、ジャガイモとダイコンを大きく頂きたいと思い、圧力鍋でシチューにすることにしましたが、これだと普段作っているものと変わり映えがしないなと思い、昨日ご紹介のハクサイの漬物の旨味を利用してみることにしました。圧力鍋に、聖護院ダイコンとジャガイモを大振りに切り、阿波尾鶏のぶつ切りとともに入れ込んで、水を入れ加圧しました。5分もしないうちに火を止め、着替えを済ませて来たら、ピンも落ちていましたので、フタを開け塩で味を整えたら完成です。さて、ハクサイの漬物を使ったお味は如何と、口にしましたが、成功です。キムチと思えばいいのですものね。発酵しているので、味に深みがあり、とても美味しくいただけました。やるじゃん!白菜の漬物!って感じです。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月12日
 ■ ハクサイの漬物 わが家の食事

★あんな大きな白菜が、こんな漬物に。そして、日々変わって行く味を楽しみました。★
東京にこの冬初めて雪が積もりました。先週までの暖かさが嘘のようですが、その暖かかった内に一仕事、仕掛けたものがあります。 白菜の漬物です。主人のお庭の野菜のお師匠さんの鎌谷さんから、昨日ご紹介の葉付きの大根や白菜や聖護院大根などドッサリ、もう嬉しくて悲鳴が出るくらいの量を届けて頂いていましたので、天気のいい日に早起きをして、白菜を四つ割りにして一日外に干しました。お日さんの陰りも早いので、自宅に居れる日を選んで干して、取り込んだら汚れを 落とすために、水でサッと洗い水気を切って、白菜の重さに対しての3%の塩を用意し、葉の間に振りかけ、器にしっかり押し込むように入れ、上からお皿を置いて重石をしっかりして水が上がって来るまで3日程おき、その水を捨てました(写真上段、左)。   昆布と唐辛子を加え重石を少しにして、さらに3日程おきました(写真上段、中・右)。あまり塩っぱくせず、早めにいただくことを前提にして漬けましたが、案外しっかりと漬かっています(中段、左)。ダシをたっぷり含んだものよりはアッサリです。アッサリですが、サッパリして白菜の味を確かめながらいただきました(中段、右)。バリバリ惜しげも無く頂いていたら、主人にお茶と一緒に食べたいのにと注意されたくらい、とっても行けると思います。後でこの漬物は煮物にも使いましたので、その報告は後日。漬物は、冷蔵庫に入れて、毎日出しては頂きました(下段、左)が、日々味が深くなって行くのが楽しめ(下段、右)、頂いたハクサイに本当に感謝です。皆さんもどうです、簡単ですからハクサイの漬物、ご一緒してみませんか。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月11日
 ■ ダイコンの葉の煮物 お庭の話 , わが家の食事

★余り物のハクサイ、庭のセロリの葉と入れ込んで、健康煮物です。★
大根の葉は大変栄養があり、毎日朝の主人のジュースにたっぷり入れるのですが、今年はおいしいダイコンを沢山いただき、追いつかずにいます。葉は漬物以外に、あまり大量に使うことはないのですが、今年いただいた大根には葉が沢山たくさん付いていて、びっくりするくらいの量で、しかもいつまでも元気です。で、この日は、そのダイコンの葉をベーコンと煮てみました。旨味を出すためにベーコンは少し多めに入れましたが、残り物の白菜を入れ、摘んでは次々と伸びて来る庭のセロリの葉も入れ、もう健康そのものの野菜の煮物です。味の方は、少しだけデリケートではない仕上がりで、筋っぽくはありましたが、想像した程えぐくはなく、普通にいただくことができました。主人は、こうした本来の味だけのお料理が大好きで、ペロリです。ホウレンソウに劣らずベーターカロテン、ビタミンCが豊富なダイコンの葉ですから、この時期に食べなくては勿体無いですよね。それにしても、健康になれた感じの一品でした。(ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月10日
 ■ バレンタインデーに、簡単手作りピーナツチョコ テレビ

★基本の砂糖菓子を作って、義理チョコ、本命チョコを作ります。★
今週の『PON!』は、バレンタインデーにピッタリの簡単手作りチョコをご紹介しました。エッつこれだけの材料で?と言うくらい、お安く、簡単な材料で、砂糖菓子、義理チョコ、本命チョコの3種類のお菓子を作りました。(詳しくは、番組のホームページを見て下さいね。)まず、基本の砂糖菓子は、フライパンに砂糖と水を入れ、中火で熱を加えて混ぜながら溶かします。水が入っていますから、焦げないで透明になります。泡々の状態になったら、ピーナッツを入れ、火から外してドンドン混ぜて下さい。余熱で表面が白くなるまで混ぜれば、最初のお菓子、砂糖菓子の完成です。これが、2つのチョコの基本になります。では、義理チョコの方から。まず板チョコをボリボリ割って耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600ワットの電子レンジに1分かけます。1回止めて、さらに1分かけます。止めて掛け直すことで、均一に板チョコが溶けます。溶けたら、先程の基本の砂糖菓子を入れ、大きく混ぜてチョコを絡め、スプーンで一口大にすくってバットの上にでも置いて、冷めて固まればホ~ラ簡単!義理チョコの完成です。さて本命チョコの方ですが、基本の砂糖菓子を再度フライパンに入れて強火で溶かし、キャラメル色になるまで、焦すようにしながら混ぜます。これで苦みが出てきます。続いてバターを溶かして絡めて、今度はコクを付けます。最後に溶かした板チョコに絡めて、一口大に冷ませて固まれば、甘くて、苦くて、コクのある本命チョコの完成です。さあ、バレンタインデーに手作りの義理チョコ、本命チョコと作り分けてみましょう。どちらも、簡単ですよ。「バレンタインデー」と右の検索窓に入れてください。以前紹介のチョコも出てきますよ。ランキングクリックのポチッもお忘れなく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年02月08日
 ■ ダイコンの葉で鶏スープ わが家の食事

★今の時期ダイコンに付いている、栄養価の葉をたっぷり使っての鶏スープです。★
昨日ご紹介の98円のダイコンの葉を使ってスープを作りました。ダイコンに葉がとっても沢山付いていましたので、料理の1品になりますね。冷凍庫で眠っている鶏のモモ肉を解凍して一口大に切り、スープたっぷりの煮物です。大根の葉は栄養価の高い食材で、ビタミン類もとても多く、スープにするとその栄養が全ていただけて、しかも葉のゴアゴア感もなくなり、一石二鳥です。スープは、鶏のおだしも効いて、とても上品に仕上がりました。ダイコンの葉も、いつもは塩モミにしたりと脇役ですが、この日はもうメインになった感じです。今のこの時期、ダイコンに葉が丸ごと付いていることがありますので、是非!是非!栄養価の高い葉を使って、皆さんも温まる美味しいスープは如何ですか。体の中から元気になりますよ。(ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月07日
 ■ ダイコンと金華ハム わが家の食事

★金華ハムは中華ベーコン、そのコクがダイコンの甘味と相性ピッタリです。★
やはり冬はおいしい大根をいただきたいわ、と思いながら大根を見るとなんと98円!もう嬉しくなって、どのように料理をしようかしらと思いながら買って帰りました。冷蔵庫に、台湾で買った金華ハムがあるのは分かっていましたので、これを使って塩煮にしました。金華ハムは、私は香港や台湾に行ったら必ずお土産に買って来ます。スープや炒め物に入れたり、少しでコクも出て重宝し、大好きです。この日は、1000gの大根に塩9gをまぶし、金華ハムを入れ、フタをし20分くらい蒸し煮にし、しっかりコショウを降っていただきました。シンプルですが、ダイコンは、とても甘くて、ジューシーで、金華ハムの旨みも程良く、主人とペロリと平らげてしまいました。エッ二人で?と思うくらいの量ですが、私たちも信じられません。これ以外にもボウルにたっぷりのサラダと、里芋と長いものワイン煮とをいただいたのですから。先日もグルメリポーターの彦麻呂さんとお仕事させていただいた時に、やはり野菜は大切よね~となんか身にしみながら話をしました。皆さんもついつい肉類や炭水化物が多くなりがちですが、バランスを取るために、しっかりと野菜をいただいて下さいね。それと、この日のダイコンは葉付き、美味しいスープにしようと思っています。イヤ!イヤ!嬉しい98円のダイコンでした。(ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:30 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月04日
 ■ タコとコリアンダーのお摘み お庭の話 , わが家の食事

★私の大好きなコリアンダーを、XO醤で和えました。もう、これで完璧なお摘みです。★
 私の大好きなコリアンダーが庭にできました。私が好きな事を知っていて、主人が庭のハーブの一つに加えてくれたものです。ですから、この日はコリアンダーを活かしたお摘みを作りました。1分もあれば出来ちゃう簡単なお摘みです。お摘みに使った材料は主人の大好きなタコです。年末いただいたこのタコの足は、まだ何本も冷凍庫にあり、新年のお持て成しに使ったり、ちょこちょこ出しては使っていますが、戻せばいつでも使えて、とても重宝しています。この日は、このタコを薄切りにして、私が大切にしている香港のペニンシュラーホテルのXO醤油と、コリアンダーを千切って混ぜました。もうこれで完璧ですね。このコリアンダーの香りと味は好きになるとクセになる美味しさです。それに海鮮の旨みの詰まったピリ辛のXO醤は、もう最高です。さっと混ぜただけですが、主人は日本酒を何杯もおかわりしている様子です。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年02月02日
 ■ 万能練り味噌 テレビ

★味噌田楽も、フロフキ大根も、焼きオニギリも簡単、まさに万能練り味噌ですよ。★
今週の『PON!』は、万能練り味噌をご紹介しました。コンニャクに乗せて味噌田楽に、大根に乗せてフロフキ大根に、そして焼きオニギリや野菜スティックに、お肉やお野菜の炒め物に、まさに万能練り味噌です。作り置きも出来て便利ですよ。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧下さい。)味噌田楽ですが、まずコンニャクを塩ズリします。コンニャクは90%が水分ですから、塩ズリすると水分が出て、表面にキズが付き、味が染み易くなります。また臭みも抜けますね。ですからタップリの塩で、シッカリシッカリ塩ズリしましょう。その後は、水で洗い流し流し、短冊切りにして、串にさして茹でます。茹でる時は、水の状態から茹でます。土の中の野菜は水からの方が、早く火が通りますね。沸騰後3分茹でます。さて、万能練り味噌ですが、作り方は簡単、味噌:酒:砂糖を1:1:1で鍋に入れ、焦げないように、香りが飛ばないように、ヘラで混ぜながら、中火弱で5分火にかけます。もうこれで完成、最後にゴマをひねって出来上がりです。先程の3分茹でたコンニャクに、この万能練り味噌を乗せれば味噌田楽です。また普通は、大根を5~6センチの厚めに切って茹でるところですが、もう2センチぐらいの厚みで蒸すなり、茹でるなりして、この練り味噌を乗せればフロフキ大根。オニギリもオーブントースターでカリッと焼いて、この練り味噌を塗ってコンガリ焼けば焼きオニギリの完成です。寒い日に、体の温まるメニューばかり、是非万能練り味噌にチャレンジしてみてくださいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:33 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)