≪ タコとコリアンダーのお摘み | メイン | ダイコンの葉で鶏スープ ≫

2011年02月07日

■ ダイコンと金華ハム
わが家の食事

★金華ハムは中華ベーコン、そのコクがダイコンの甘味と相性ピッタリです。★
やはり冬はおいしい大根をいただきたいわ、と思いながら大根を見るとなんと98円!もう嬉しくなって、どのように料理をしようかしらと思いながら買って帰りました。冷蔵庫に、台湾で買った金華ハムがあるのは分かっていましたので、これを使って塩煮にしました。金華ハムは、私は香港や台湾に行ったら必ずお土産に買って来ます。スープや炒め物に入れたり、少しでコクも出て重宝し、大好きです。この日は、1000gの大根に塩9gをまぶし、金華ハムを入れ、フタをし20分くらい蒸し煮にし、しっかりコショウを降っていただきました。シンプルですが、ダイコンは、とても甘くて、ジューシーで、金華ハムの旨みも程良く、主人とペロリと平らげてしまいました。エッ二人で?と思うくらいの量ですが、私たちも信じられません。これ以外にもボウルにたっぷりのサラダと、里芋と長いものワイン煮とをいただいたのですから。先日もグルメリポーターの彦麻呂さんとお仕事させていただいた時に、やはり野菜は大切よね~となんか身にしみながら話をしました。皆さんもついつい肉類や炭水化物が多くなりがちですが、バランスを取るために、しっかりと野菜をいただいて下さいね。それと、この日のダイコンは葉付き、美味しいスープにしようと思っています。イヤ!イヤ!嬉しい98円のダイコンでした。(ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年02月07日 06:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2892