≪ 原種のミカン | メイン | ワンちゃんと一緒に食べる本が出ました。 ≫

2011年02月25日

■ 聖護院大根の煮物
わが家の食事

★根菜が今の時期、本当に甘くて美味しいですよね。★
聖護院大根は、両手の指で輪を作ったよりも大きい、真ん丸のダイコンです。この日は、その聖護院大根2個が、主人と私の夕食のメインです。二人で2個という事は、一人で丸々1個を食べたことになるのですね。もう、すごい!です。聖護院大根を大ぶりに切り、玉ネギ、ニンジン、キャベツ、セロリを1センチ角に刻んで、シメジを子房にして、1センチ角に切った少しのベーコンと共に、水を加えて柔らかく煮てみました。塩は、加えた水の0.8~0.9%です。ダイコンの中でも聖護院大根は、甘くて、柔らかく、私たちは大好きです。ですから、お代りを何と3回して、一人1個をペロリと行ってしまいました。外で頂くとなると、もう皆さんビックリされるかも、と言いながら全部頂いてしまいました。それ位、本当に美味しく出来ました。根菜が今の時期、本当に甘くて美味しいですよね。是非皆さんも、ご一緒に如何ですか。(ランキングクリックのポチッも忘れずにね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年02月25日 07:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2906