≪ カボチャと蕪の炊き合わせ | メイン | ルッコラたっぷり、ブルーチーズ、生ハムのフランスサラダ ≫

2011年04月24日

■ タケノコご飯
お庭の話 , わが家の食事

★タケノコは、私は生のまま使います。簡単で思い立った時、美味しいですものね。★
タケノコの穂先の色が薄いとエグミはありません。生のまま頂きましょう。 主人は炊き込みご飯が大好きで、もうびっくりする位食べてくれます。その中でも、季節のタケノコご飯は取り分け大好きのようですね。で、この日、スーパーに出かけると残り一つのタケノコを発見。よく見るとタケノコの穂先の色が薄いものだったので、これはラッキーと思って、買い求めました。タケノコは、皮をむき、生のまま、薄切りよりは少し厚めに刻みます。鶏挽肉は熱湯で洗い、しっかり水気を切ります。米3合を洗い、内釜に入れ、塩小1.5とタケノコの分量の1%の醤油を入れ、水を釜の目盛りまで入れました。そこにタケノコと挽肉を入れ、炊き上げます。炊き上がりには、庭の木の芽をたっぷり摘んで、惜しげも無く入れました。 新芽の香りが芳しいものを贅沢に摘みました。 もう主人は大喜びで、2合を一人でペロリですね。普段、夜遅い時間は、あまり炭水化物は食べないのですが、この時ばかりは、もう別人です。でも、良かったです!(写真にマウスを置くとコメントが出ます。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年04月24日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2944

コメント

先日 関西テレビの キキミミ! の番組でお米の研ぎ方を教えていただきました。
先生のとおりに研ぐと いつものご飯が何倍も美味しくなりました!!
炊き上がりも つやがあるし 粒も大きく感じます。
粘り気もよくって ご飯を炊くのが 楽しくなりました。
ありがとうございます。

投稿者 ステッキママちゃん : 2011年04月28日 20:51

●ステッキママちゃんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
毎日のことですもの、こうしたさりげない事でおいしくなるって嬉しいですね。
こんなコメントいただくと、一層皆さんにお役に立てるように頑張ります。

投稿者 浜内です。 : 2011年05月08日 12:00