≪ 5月のモッコウバラとクリスマスローズ | メイン | 玄関の花瓶 ≫

2011年05月02日

■ この春先、これからの梅雨時に楽しみな庭の収穫物
お庭の話

★毎年同じように時が流れることに感謝します。★
見えているのはグリーンピースです。グリーンピースご飯を作りましょうかね。 根元の下にニンニクが土に隠れているはずですが、小ささそうですね。 去年の暮れから今年に入って、主人が植えたもので、収穫が楽しみなものをご紹介します。 玉ネギの足元にハーブが進出してきて、覆い尽くしそうでちょっとピンチです。 緑のイチゴが見えますか。沢山は採れませんがイチゴは可愛いですね。 私の大好きなグリーンピースとキヌサヤとスナップエンドウは、もう間もなく収穫です。(去年のキヌサヤです。)ホワイトニンニクは青々と葉が茂っています。玉ネギはハーブの群れが入り込んで日当たりが心配です。 緑のサクランボが見えますか。形も丸ではありませんね。 見えませんが、上の方に花が咲いています。まだ全体に若いです。 どちらも葉が黄色くなって倒れる梅雨前が収穫ですが、今年も小さいのかな。(去年の玉ネギです。)イチゴは去年のランナーから新しい苗を作った2代目です。梅雨前にヨーグルトに入れましょうかね。サクランボも毎年イチゴと同じ頃に赤くなりますが、意外と甘くて鳥と競争です。(去年のイチゴとサクランボです。ジャガイモが発芽しました。間もなく花が咲きます。 緑の小さなイチジクが付いていますが、ちゃんと育つでしょうか。 ルバーブは、今花が咲いています。6月末か7月頃、赤くなった茎を今年もジャムに出来ればいいですね。(去年のルバーブです。)ジャガイモも発芽しました。6月末か7月頃葉茎が枯れたら収穫して、多分小さいのでコロコロそのまま蒸していただきます。(去年のジャガイモです。)今年初めて植えたイチジクに小さな実がなっています。夏から秋にちゃん食べれますかね。他にも、私の大好きなベリー類は梅雨に向けてこれから茂ってきます。下草の中に、三つ葉やアシタバ、葉ワサビなど、ミョウガなども。またこの休みに、夏の実物のキュウリ、トマト、ナス、ピーマンも植えたようです。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月02日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2950