≪ 我が家の庭のミントです。 | メイン | 水に挿した台所のミントと、庭のオレガノ ≫

2011年05月05日

■ 新生姜(ショウガ)の炊き込みご飯
お庭の話 , わが家の食事

★タケノコだけでなく、新ショウガも春の香りです。★
新ショウガに木の芽、春の香りの炊き込みご飯を華やいだ器に盛ってみました。 木の芽を摘んでいる向こうに、外を見ているミントが写っています。 店先に新ショウガが並んでいますよね。繊維質も少なく甘酢に漬けたり、毎年何らかの料理をしますが、今年は主人の好きな炊き込みご飯にしてみました。油揚げは3枚入りでしたが、熱湯で一度に全て茹で、1枚を使いました。残り2枚は冷凍にし、また他の炊き込みご飯に使おうと思います。米3合を洗い、塩小1.5と、微塵切りにした油揚げを入れて、普通に炊きあげました。炊き上がったら、新ショウガを千切りにしてたっぷり混ぜ込み、玄関先の木の芽を散らしました。生姜の香りを堪能してもらいたいと思い、タンパク質は入れませんでしたが、とてもシンプルな味で、新ショウガの香りがたちました。タケノコだけでなく新ショウガも、春ならではの炊き込みご飯ですね。何とも柔らくて、優しくて、また明るい感じがとてもいいです。炊き込みご飯の大好きな主人には、余った分はタッパーに入れてお弁当に持たせました。見事完売です。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月05日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2953

コメント

新生姜を検索していて浜内先生のレシピ見つけました。
テレビで拝見して素敵な方と思っておりました。
ラッキーです。
コメントも楽しく見ました。
ちなみに私68歳です。

投稿者 ひろこ : 2011年05月14日 19:11

●ひろこさん
素敵だなんてありがとうございます。是非、ご一緒に毎日を頑張りましょうね。

投稿者 浜内です。 : 2011年05月15日 10:01