≪ 新生姜(ショウガ)の炊き込みご飯 | メイン | グリーンピースの豆ご飯 ≫

2011年05月06日

■ 水に挿した台所のミントと、庭のオレガノ
お庭の話

★ハーブは水に挿して窓辺に置くと重宝します。★
窓辺のアップルミント。 オレガノです。   先日のアップルミントは、アサツキの畑を侵食して広がっていたので、主人はその多くを根本から切って水に挿しました。一端はしおれて心配しましたが、勢いを取り戻して元気です。バジルの時と同じように、節のところから根が出て、しばらく台所でフレッシュなミントが楽しめそうです。
オレガノは、見た目ミントと葉の付き方が似ています。違いは、口にすると清涼感が無い点で、噛んでいると何だか温かい感じだそうです。スパイス用のハーブで有名で、イタリア料理やトマト相性が良いので、主人には是非摘んでもらって、台所の窓辺に置いてもらおうと思います。
今度は、お料理に使ったらその報告をいたしますね。(写真にマウスを置くとコメントが出ます。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月06日 15:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2954

コメント

コメント欄があるので書いてもいいのかしらん。
私は週末菜園で野菜とハーブを作っています。
旬の野菜は主人と一緒に世話をしていますがハーブは私の係、私専用の畝にあれこれ欲張って植えています。
サラダで食べるものを植えることが多いのですがハーブティーもいいですね~(*^_^*)
ちょうどジャーマンカモミールがあるので使えそうです(^○^)

投稿者 むっく : 2011年05月07日 01:12

●むっくさん
野菜やハーブ作り、お二人で頑張っておられるのですね。
毎日の食卓でお二人の野菜が並ぶと、会話も弾んで一石二鳥ですよね。
お互いに、頑張りましょう。

投稿者 浜内です。 : 2011年05月08日 12:16