≪ 水に挿した台所のミントと、庭のオレガノ | メイン | 庭のミントをたっぷりのサラダ ≫

2011年05月07日

■ グリーンピースの豆ご飯
お庭の話 , わが家の食事

★誰もが失敗しない、おいしい豆ご飯です。★
グリーンピースご飯です。 とても楽しみにしていたグリンピースの時期です。主人は私を喜ばせようと、私が出掛けているうちに沢山摘んできて見せてくれました。でも、見てちょっとびっくり、後1週間も待っていたら、もっと大きな実になっていたのではないかな…と。私の田舎ではこの時期、母がグリンピースをいろいろ料理にしてくれて、小さい時から私も畑で摘んでいたものですから、摘み時をよ~く覚えています。表面が少し乾燥したくらいが摘み時なのですね。これもまた勉強ねと、お互い言い聞かせながらのグリンピースご飯になりました。
お米は4合用意しました。余ったらお弁当にねと話をして、米を洗って内釜に入れ、塩小2、水を普通に目盛りまで入れ、10センチ角の昆布を入れました。そして、鞘をきれいに洗い水気を除き、一緒に内釜に入れてスイッチONです。続いて、グリーンピースの豆を熱湯に対して1%の塩で茹でます。パスタの時と同じですね。豆は少し小ぶりでしたので、2分位で火が通り、手早く小さめのボウルに移し、そのボウルを水に漬けて、茹で汁ごと冷ましました。さあご飯が炊けましたので、釜の中から鞘と昆布を取り出し、グリーンピースの水気を切って釜に入れ、全体に混ぜましたが、とてもいい香りです。少し粗熱が取れてからいただいたら、もう、もう、たまりませんね!一度ごちそう様をしたのですが、二人してまたお代わり、少し冷めたくらいもおいしく、本当におしいくいただきました。 たわわにグリーンピースが付きました。 少し早い収穫の豆もありました。 この日使った鞘は48個、まだ30鞘余っているそうです。主人は大事に数えていたのですね。また週末が楽しみです。
※米の塩加減も1%です。米1合は炊き上がると300g、1%は3g、小さじ1/2。今回は4合ですから、小さじ2ですね。(写真にマウスを置くとコメントが出ます。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月07日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2955

コメント

先生!ご無沙汰してます小山です。
グリーンピースご飯。おいしですよね~~。大好きです。
でも先生のレシピを拝見してて、びつくり、びつくり!!
鞘もいれるんですか? これは初耳です。浜内先生のレシピ・ウォッチャー失格です。
鞘をいれないときと比べて、どんな感じに違うのでしょうか。
しかも4合のお米炊くところに48鞘って、炊飯器に入るんですか?
うちは小さな3合炊きの釜なので2合で炊きたいなと思ってます。このようなグイっとくるレシピを目にすることが分かっていたら、今日、スーパーでオススメ品になっていたグリーンピース、買っておけばよかったです・・・。

投稿者 小山 : 2011年05月07日 20:34

●小山さんへ
コメントありがとうございます。お久しぶりですね。鞘の48個は、我が家の不揃いのグリーンピースで、一粒しか入っていない小さい鞘も入れてだそうです。でも、鞘を入れて炊いて下さいね、本当に美味しいですよ。

投稿者 浜内です。 : 2011年05月08日 11:37