≪ プチトマトとバジルの冷製パスタ | メイン | 緑豆・レンズ豆と野菜煮込み ≫

2011年05月19日

■ スナックエンドウとワカメの卵とじ
お庭の話 , わが家の食事

★卵とじもノンオイルです。★
スナックエンドウとワカメの卵とじです。 スナップエンドウです。 我が家の庭のグリーンピース、スナップエンドウ、キヌサヤが収穫です。主人が、昨年の秋に種を蒔き、冬は苗に笹で風よけをし、ツルが伸びたら支柱を立てたもので、春になって花が咲き、花の後のマメもやっと期待できる程になりました、半年がかりですね。
ということで先日の休日、主人とスナップエンドウを摘み、卵でとじてみました。卵とじも、いつものごとくノンオイルです。卵もノンオイルとは…、ちょっと難しいと思われるかも知れませんが、実は大丈夫です。卵はデリケートですので、卵を入れてお好みの硬さになったらすぐに濡れ布巾の上にフライパンを乗せ、温度を下げれば、大丈夫です。そうすれば、きれいにフライパンから離れて、つるりと取り出すことができます。オムレツも厚焼卵もこれで大丈夫ですよ。で今回は、スナップエンドウをフライパンに入れ、塩と水を少し入れフタをし、蒸し茹でにし、まだ水分が少し残っている間に、乾燥わかめを入れ開かせ、最後に溶いた卵に軽く塩・胡椒したのものを流し入れ、お好みの硬さにしながらフタをし火を通しました。まだふっくら軟らかいうちに、濡れ布巾の上に乗せ、つるりんとお皿に移しました。主人は、油を入れたのと?聞くくらいフンワリしています。そして、我が家のスナップエンドウの甘いこと!甘いこと!採れ立てのせいですかね、一味違いました。
ファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。左をクリックして、是非皆さん、コメントを書き込んでくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月19日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2966

コメント

エンドウは札幌は原則春に播きますが、わたしは毎年雪の降る前に播きます。
昨年は10月26日に播きました。
暖かい日が続き芽を出してしまった後12月は雪が少なくシバレたかと心配しましたが雪が解けるとがんばって今は蕾をつけています
今は5株ほどですがアスパラを収穫しています。
とれたては本当に美味しいです。
オイルなしでスナップエンドウの卵とじの応用をしてみます。
クリックしました。

投稿者 ひろ子 : 2011年05月19日 20:08