≪ スナックエンドウとワカメの卵とじ | メイン | 挽肉と小松菜とエノキのノンオイルの炒め物 ≫

2011年05月25日

■ 緑豆・レンズ豆と野菜煮込み
お庭の話 , わが家の食事

★豆は健康的で素朴な感じがし、何かほっこりしますね。★
緑豆とレンズ豆を野菜と煮込みました。 震災の後、保存の効く食材を普段から積極的に使いこなしてみようと思いました。どうしても、日々の忙しさで、ついつい早くできる料理を優先してしまい、本当に保存されたままになりがちですが、圧力鍋を利用したり、少し前日に下ごしらえさえしておけば、ストック食材も無理なく簡単に使えて、返って時間短縮にもなります。特に豆は主人が大好きなので、朝に主人の予定を聞いて水に浸して出掛けて行き、夜帰って来たら圧力をかけるようにすれば、わずか10分位でOKです。
この日は、豆でも特に水に浸さなくてもいい緑豆とレンズ豆を使って、20分煮込めば出来る料理を作りました。まず帰宅をしたら直ぐに台所に向かい、緑豆とレンズ豆をしっかり洗い、先に緑豆だけを玉ネギ、鶏肉の角切り、毎朝のジュースに使っている庭のセロリともに火にかけました。その後、洋服を着替え、片付けをして台所に戻り、もう一つのレンズ豆を入れて煮込み、最後に塩・胡椒で味を調えればもう完成です。手が込んでいるように見えて、とても簡単で、しっかり味が浸みこんでいます。豆と具材をたくさん入れ込みましたから、もうこれに生野菜のサラダでもあれば十分です。
豆は私も大好きな食材で、とても健康的で素朴な感じがし、食べている自分たちさえ少し嬉しく思います。豆をいただくと、何かほっこりするのは私だけでしょうかね。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 ファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非毎日の食事のヒントにしてください。スタッフの4人も自分たちのノンオイルクッキングを発信していきますので、是非皆さんと「おいしいノンオイル生活」の輪を一緒に広げましょう。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月25日 09:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2968

コメント

緑豆とレンズマメは近くのスーパーには売っていません。
デパートに行った時に探してみます。
戻さずに調理できるのはうれしいですね。
味付けもシンプルで素材の旨みが楽しめますね

インゲン類は昔の保温ポットに熱湯を入れて戻しています

投稿者 ひろ子 : 2011年05月28日 20:46