≪ リンゴとキャベツとドライイチジクのサラダ | メイン | 1日体験講習を開きました。 ≫

2011年05月28日

■ カボチャのXO醤煮
わが家の食事

★風変わりでコクのある一品になりました。★
カボチャのXO醤煮です。 大きさも半端じゃないカボチャを1/2個、主人といただいてしまいました。もう本当に二人はカボチャに目がありません。つい買っては、べちゃカボチャだったり、甘みが今一だったりと、外れもありますが、この日のメキシコ産のカボチャは大当たり。とてもホクホクしていて、甘さも十分で、もう何も入れなくてもいいのではないかと思うくらいですが、ちょっとXO醤を入れて煮てみました。XO醤と少しの塩、それに水1カップ位入れ、フタをし蒸し煮にしました。ものの10位でとても柔らかくなり、風変わりでコクのある一品になりました。カボチャの煮物となると塩煮、トマト煮となりがちですが、これは中華風ですね。とても新鮮でした。生臭いとXO醤も主人はあまり積極的にはいかないですが、とてもおいしいとお褒めの言葉です。使い方としては王道ではないのですが、甘いものと良く合っていたように思います。カボチャにXO醤、ちょっと大人の味ですが、如何ですか。(ランキングクリックも宜しくネ。)  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月28日 14:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2971

コメント

ご主人と同じくox醤はあまり・・・かぼちゃにですか?
とても美味しい地物が出回る時が楽しみです。

投稿者 ひろ子 : 2011年05月30日 20:05

かぼちゃ、私も大好きです!
でも、美味しいかぼちゃに出会うのはなかなか困難ですね。
ホクホクしたかぼちゃに出会ったとき、すごく嬉しいです。

投稿者 maki : 2011年05月31日 08:26