≪ カボチャのXO醤煮 | メイン | ルッコラにフワフワ玉子のサラダと朝のジュース ≫

2011年05月29日

■ 1日体験講習を開きました。
クッキングスクール

★家庭料理は、毎日のことで大変ですけど、家族のために、健康のために、頑張りましょうね。★
ご希望をしていただきながら、なかなか開催できなかった1日体験講習を、およそ1年ぶりに先週2日間行いました。
皆さんから「材料の重さを量ることからはじめようと思います。」「現代的なお料理を学ばせて頂きました。」「家族により健康でより美味しい料理を作りたいです。」「今まで考えもしなかった視点でお料理を作り、とても楽しかったです。」「調味料をあまり使わないのに、しっかいおいしいお料理に感動しました。」「特別な材料を用意しなくても作れるのが魅力です。」…などなど沢山のコメントも頂き有難うございます。また、教室のスタッフの雰囲気の良さも褒めて頂き、本当に嬉しいです。震災の時、普段の家庭料理をお教えするためらいもあり、一度延期もしましたが、やって良かったです。被災地の皆様が、早く毎日の家庭料理が取りもどせるようにと願いを込めて、今回の皆さんの参加費は全額赤十字の義援金に寄付をさせていただきますね。
家でお料理を作ることは、味と心が伝わり、家庭料理の大切さをお伝えしました。家庭料理には、試験も審査もありませんから、皆さんに自信を持っていただくために、塩や調味料の使い方をお教えし、味の確認をいたしました。献立を立てる時、メニューからではなく、材料に対して生・焼く・蒸す…など技法から考えることをお伝えしました。皆さんに上手くお伝えできたかしらと思う、あっと言う間の2時間でした。もっともっと多くの皆さんとご一緒したかったですが、今回抽選で外れた方や、終えられて入学待ちの方にも、是非機会を設けて、ご一緒したいと思います。
台所の壁に向かって頑張っているのは、お一人だけでは無いのですよ!。家庭料理は、毎日のことで大変ですけど、家族のために、健康のために、続けることが大切。頑張りましょうね、是非!是非!皆さんとご一緒に。(ランキングクリックも宜しくネ。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年05月29日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2972

コメント

壁さん美味しいって言ってください!
作り手の励みは感謝の言葉です。

投稿者 ひろ子 : 2011年05月30日 20:05