≪ キヌサヤのオリーブ炒め | メイン | 煮ないのにカボチャの煮物 ≫

2011年06月04日

■ タコのトマト煮込み
わが家の食事

★タコをメインに煮込みましたが、とても簡単で、立派な一品です。★
 我が家には何と年末に頂いたタコを小分けして冷凍してあります。外に出しておいたり、水に浸けておくだけで、簡単に解凍できますから、必要な分だけ取り出して使っていますが、とても重宝しています。タコは、お値段も張りますが、お安い時に買っておくのも良いですよね。
で、この日はタコのトマト煮込みを、もう簡単でごめんね~と言わんばかりに作りました。トマト缶を鍋に移し、玉ネギとシメジを入れフタをして、じっくり蒸し煮にしました。玉ネギが柔らかくなれば、ブロッコリーのざく切り、オリーブを入れ煮込み、最後に一口大に切ったピーマンとタコのぶつ切りを入れ、蒸し煮にしました。タコは直ぐに食べられますので、忙しい時は持って来いの食材ですが、一瞬にして硬くなりますのでお気を付けください。オリーブオイルを入れれば、もっとおいしくなりそうですが、ノンオイルでも十二分においしくいただけました。タコには塩味もありますし、オリーブにも塩味がありますので、塩・胡椒は好みでテーブルでしました。
このトマト煮込みは、堂々とタコがメインで、ナイフ&ホークで切っていただきました。後は、サラダとフランスパンとチーズをワインでいただき、最後に果物をいただきましたら、本当にホッコリとのんびりした気分です。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。    このトマト煮込みもノンオイルです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。今、教室のスタッフの4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。皆さんと「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月04日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2976