≪ チリビーンズのサンチュ巻き | メイン | 塩肉じゃが ≫

2011年06月11日

■ シメジのポタージュ
わが家の食事 , 本・出版

★手間が掛かって大変なイメージがありますが、とても簡単。野菜のおいしさをいただく一つの方法です。★
 ポタージュです。シメジのポタージュです。私は案外ミキサーお宅かもしれませんね。毎朝主人にジュースを飲ませるものですから、ミキサーはいつも出しています。ですから、ポタージュは大変と思ったことがありません。とりわけポタージュは、ごちそう感もありますものね。
この前、「朝に効くスープ、夜に効くスープ」の本が出ました。お陰さまで1週間で増刷が決まるほど好調な売れ行きです。本当にありがとうございます。そんなこんなで、我が家はしっかりポタージュをいただいていることが多いですね。
シメジは、玉ネギと皮ごと刻んだジャガイモと蒸し煮にします。軟らかくなりましたら火から降し、牛乳を入れミキサーにかけて滑らかにし、再び火にかけます。最後に塩・胡椒と粉チーズを入れ、味を調えました。ポタージュと言うと、手間が掛かって大変なイメージがありますが、とても簡単でしょ。野菜のおいしさをいただく一つの方法なのですね。
この日のポタージュは、とてもキノコの香りがして贅沢なスープに仕上がり、4カップも作っちゃいました。もうもうびっくり!主人がとてもスープ好きなものでして…。野菜をおいしさくいただく方法で、簡単で、贅沢な感じのポタージュ、是非皆さんのお宅でも如何ですか。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。    このポタージュもノンオイルです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。今、教室のスタッフの4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。皆さんと「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月11日 10:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2983